湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

泰安温泉|谷村町|都留市唯一の銭湯|湯活レポート(銭湯編)vol.769

f:id:kenichirouk:20220416235544j:plain

yamanashi.k-o-i.jp

f:id:kenichirouk:20220416235645p:plain

Google マップ

【入浴日】2022/4/26

 

この日は山梨県へ足を延ばして「泰安温泉」さんへ行って参りました。
泰安温泉さんへは、JR大月駅から富士急行 大月線に乗り換え最寄りの谷村町駅へ。
ローカル線には多いですが、この日もラッピング電車で夕暮れの谷村町駅到着。

泰安温泉さんへは、駅正面の道を直進し、城南公園を過ぎた辺りで右折。

暫く進むと、通りの正面に泰安温泉さんの煙突が見えて来ます。

道なりに煙突を目指す事、駅から徒歩5分程で泰安温泉さん到着。

脇の駐車場側からは先程の煙突と薪置き場が拝見出来ました。

それではかわいい暖簾を潜って、いざ泰安温泉さんへ!

 

中はフロント式で、早速受付を済ませて浴室へ参ります。
この日夕食時にお邪魔した為か、無人でした為、ココからは女将さんにお断りして撮影した浴室風景を交えてレポートを続けて参ります。
白亜の大理石調の床壁に茶系の石貼りの洗い場、浴槽のシックな浴室。

浴室内のBGMはピアノのインストゥルメンタルでホテルの浴室を髣髴とさせます。
※下はイメージBGMですが、皆様も泰安温泉気分を味わって頂ければ♬

youtu.be

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽はジェット、バイブラ付きの白湯と赤茶色の薬湯。
泰安温泉さんでは、完全薪沸かしのふくよかなお湯が楽しめます。

 

薪沸かしの薬湯でじっくり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。

泰安温泉さんのサウナは本格的なフィンランドサウナで、この日は117℃!
入った瞬間「アチッ!」と思いましたが、ここに来てまさかの煉獄級サウナw

発汗後はサウナ室前の水風呂へ。コチラは吐水口から新水がザバザバ注がれており、水温も14~15℃とキンキン。水量が少なく見えますが、1m四方に満たない完全一人用のこじんまりした水風呂で入るとザバーッと水が溢れるのでこれで良いのです。

117℃の煉獄サウナから15℃未満の冷水浴と温度差100℃超えのエクストリームなサウナセッションで完全に別世界へ誘われましたw この日は以下3セット。

・フィンランドサウナ7分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・フィンランドサウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・フィンランドサウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩5分

仕上げは薪沸かしの薬湯で再度温まり、熱めのシャワーで軽く流して上がりました。

 

表に出るとこの日はピンクムーンで泰安温泉さんの出口からはポッカリ満月が。

宵闇に照らし出される泰安温泉さんに別れを告げて駅へと向かいました。

f:id:kenichirouk:20220416235853j:plain

帰りもまた同じデザインのラッピング電車。

終点 大月駅のホームでは機関車トーマスデザインのラッピング電車も発見!

乗換のJR大月駅がログハウス調で絵になる為、思わず数枚撮影。

旅先銭湯で思わず良い湯、エクストリームなサウナとの出会いをありが湯ございました。都留市方面へお立ち寄りの際は是非♪