湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

並木湯|淵野辺|湯活レポート(銭湯編)vol.678

f:id:kenichirouk:20210426222321j:plain

k-o-i.jp

f:id:kenichirouk:20210424152948p:plain

Google マップ

【入浴日】2021/4/26(良い風呂の日)

 

この日は在宅ワーク終わりに「並木湯」さんまで行ってみました。
並木湯さんの最寄は、JR横浜線 淵野辺駅。はやぶさ2の開発・運用がJAXA相模原キャンパスで行われている事から、淵野辺駅にもはやぶさ2関連のポスターが展示。

f:id:kenichirouk:20210426222524j:plain

並木湯さんへは、南口1番、2番バス乗場より神奈川中央交通バスが便利です。

f:id:kenichirouk:20210426222424j:plain

最寄は淵野辺駅南口から6つ目の千代田バス停で下車。
バス進行逆方向の光が丘一丁目交差点を右折。

f:id:kenichirouk:20210426222611j:plain

その先3本目のコチラの歯科医さんの角を左折。

f:id:kenichirouk:20210426222656j:plain

バス停から徒歩4分程で並木湯さんの外観が見えて来ます。

f:id:kenichirouk:20210426222735j:plain

建物裏手からは蔦の絡んだ建屋と銀色の煙突も見る事が出来ました。

f:id:kenichirouk:20210426222804j:plain

 それでは長暖簾を潜って中へお邪魔します。女性は右手、男性入口は左手です。

f:id:kenichirouk:20210426222841j:plain

 

昔ながらの番台で受付を済ませ、いざ浴室へ。
浴室正面は富士山のタイル絵が鎮座し、入浴客をお出迎え。

f:id:kenichirouk:20210426222917p:plain

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽は右手からスーパージェット、ボディーマッサージ、座風呂と水流系が並び、まずはこちらで軽く血行促進。続いてお隣の高温風呂へ。湯温は44℃となかなかの熱湯!じっくり温まったところで暫し休憩を挟み、仕上げは手前の薬湯へ。この日は並木白糸の湯で、心地よい湯に心ゆくまで包まれます。

f:id:kenichirouk:20210426222958j:plain

最後はシャワーで全身を流して上がりました。

ちなみに神奈川県浴場組合Webサイトによると、女湯は灯台が見える海岸のタイル絵だそうで、何だがレトロな浴室風景と相まって演歌が流れて来そうですね。

f:id:kenichirouk:20210426223309p:plain

脱衣場で汗が引くのを待って、並木湯さんを後にし帰路に着きました。

f:id:kenichirouk:20210426223336j:plain

本日も良い湯をありが湯ございました。
淵野辺方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、神奈川県公衆浴場組合Webサイト、他より拝借しております。