湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ONEPERSON自由が丘|湯活レポート(サウナ編)vol.100

oneperson.jp

【所在地】東京都目黒区自由が丘2-10-12 SEED-M B1F

Google マップ

【入浴日】2022/7/20

 

この日はサウナ日和で「ONEPERSON自由が丘」さんへ行って参りました。
ONEPERSON自由が丘さんへは、最寄りの東急東横線・大井町線 自由が丘駅を出て、まずは正面口より正面のメープル通りを直進。

SUIT SELECTを過ぎたら一つ目の信号を右折。

駅から徒歩2分程、右折した角のビルB1FがONEPERSON自由が丘さんです。

ONEPERSON自由が丘さんは、事前予約制の為、その旨を受付に告げてエントリー。
受付時にレンタルサウナハット、各種アメニティ、ペットボトルの水1本がサービスでチョイス出来るようになっています。この日はグレーのサウナハットをチョイス。

サウナ室へ向かう通路も洗練されたホテルの廊下のようでオシャンです。

こちらが今回案内された1番ルーム。

ココからは個室貸切サウナの為、施設にご了承を得て撮影した室内の写真も交えてレポートを進めさせて頂きます。

 

個室サウナも沢山巡りましたが、特に最近の新規施設はコンパクトな空間に必要な機能が整然とレイアウトされ、ミニマルな機能美を感じさせます。

ドレッサーにはお姫様ライト付きの鏡に各種アメニティが揃っています。

まずは透明なアクリルのシャワーブースで全身お清め。解放感しかありませんw

こちらのシャワのコックは上のツマミでハンドシャワー、オーバーヘッドシャワー、前面のボディシャワーの切替、下のレバーで温度と水量を調整するタイプ。

全身お清めが済んだところで、早速サウナ室へライド温🔥

ONEPERSON自由が丘さんのサウナはMETOS社製のストーブにフィンランド産の最高品質の橄欖石ドレライト(カンラン石)を使用。安定した熱を維持してくれる正にサウナの為の蓄熱材。この日は常時92℃程のコンディションでした。

勿論セルフロウリュも可能で、この日のアロマは柑橘系のオレンジ。
サウナストーンに埋もれるようにちょこんと乗ったトントゥ*1が可愛らしいです。
セルフロウリュを立てると柑橘系の香りがフワリと漂い、爽やかな発汗タイム♪

発汗後はシャワーブースで冷水シャワーを脳天から豪快に浴びてクールダウン。

クールダウン後は、サウナ室横に用意された休憩椅子でととのいタイム。
サーキュレーターで思うがままに冷風を独り占め出来るのはなかなか贅沢気分です。

この日は60分コースで、後の都合もある為、割り切って以下2セット。

・サウナ10分⇒冷水シャワー0.5分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒冷水シャワー1分⇒休憩5分

仕上げは熱めのシャワーで軽く流してから上がりました。

 

本日も良きサウナをありが湯ございました。
ONEPERSONさんは、HPからの事前予約制です。気になる方は事前のご予約を♪

※コチラは系列のONEPERSON横浜関内さんの入浴レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

*1:サウナの妖精