湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

栄湯|用賀|湯活レポート(銭湯編)vol.576

f:id:kenichirouk:20210120193215j:plain

www.setagaya1010.tokyo

f:id:kenichirouk:20210109073345p:plain

Google マップ

【入浴日】2021/1/9

 

この日は世田谷区方面へ出掛けついでに「栄湯」さんへ立ち寄り湯。
栄湯さんへは、最寄りの東急田園都市線 用賀駅東口より参ります。

f:id:kenichirouk:20210120193258j:plain

正面の交差点を渡り一本目を右折し下の写真の路地へ。

f:id:kenichirouk:20210120193405j:plain

黄色い看板の靴のトモエヤさん手前を左折。

f:id:kenichirouk:20210120193723j:plain

突き当りの用賀二条通を右折すると駅から徒歩5分程で栄湯さん。
ドデカい唐破風と中庭の松の木が只者で無い風情を漂わせています。

f:id:kenichirouk:20210120194826j:plain

こちらはコインランドリー側から見た栄湯さん。惚れ惚れする宮造りです。

f:id:kenichirouk:20210120195115j:plain

建物脇から夕陽を浴びて輝く栄湯さんの銀色の煙突も見る事が出来ました。

f:id:kenichirouk:20210120195641j:plain

中に入ると応接間風のロビー。

f:id:kenichirouk:20210120195553j:plain

 

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。
脱衣場の天井は見事な折り上げ格天井。
浴室に入ると湯煙の向こうに見えるのは、男女浴室仕切り壁上に大きなヤシの木のシルエット、サンセットクルーズの南国の浜辺を描いた煌びやかなタイル絵。

f:id:kenichirouk:20210121053248j:plain

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽はセンターがジェット付き浅湯、右手がバイブラ付き深湯でこちらは44℃と江戸前熱湯。ピリリと熱い湯の水流とバブルで軽く血行促進。

f:id:kenichirouk:20210109073847j:plain

左手は薬湯で、カランに9種の天然生薬を詰め込んだ袋が結わえられており、香草の良い薫りに包まれます。湯温も41℃程とこちらは適温でゆったりリラックス。薬湯でじっくり体の芯まで温まって、最後に熱めのシャワーで流して上がりました。

 

実は栄湯さんには、下の写真のガス遠赤外線サウナもあるのですが、この日はコロナ禍で休止中でした。サウナが再開されたらコチラにもお邪魔してみたいですね。

f:id:kenichirouk:20210109073957j:plain

帰りに振り返ったところで、夕陽に照らされる栄湯さんを一枚。
中に灯りが灯り、窓から脱衣場の格天井が見えました。

f:id:kenichirouk:20210120195806j:plain

本日も良い湯をありが湯ございました。
お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、世田谷区浴場組合Webサイトより拝借しております。