湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

自宅風呂で「バスクリンマルシェ・オレンジの香り」を試してみた|湯活レポート(入浴剤編)vol.12

f:id:kenichirouk:20200412202445j:plain

www.bathclin.co.jp

【入浴日】2020/4/13

 

この日は柑橘系の香りが恋しくなり探していたところ、見つけました!
「バスクリンマルシェ・オレンジの香り」。自粛期間中、温泉、銭湯、サウナ通いが出来ない事は私に取ってかなりの残念ポイントですが、その分入浴剤選びはこだわってご紹介しています。ポイントは以下の2点。

①出来るだけ自然に近い、シンプルな成分表示である事
②人工着色料(赤色●号、黄色▲号みたいな成分です)を使用していない事

理由は単純で、温泉も源泉掛け流しが珍重されるように、自宅風呂であっても、少しでも自然に近い状態で、薬効を再現したいと考えているからです。そういう意味では、源泉の成分は湯の華が最も近いのですが、なかなか手軽に手に入るものでなく、市販の入浴剤では薬草系が多くなっているように思います。
その点バスクリンマルシェは裏書を見ると石油系原料・合成香料・合成着色料不使用、天然ミネラル100%ですから間違いありません。オーガニック認証ホホバオイル配合で肌に潤いも与えるとあって、薬湯+美肌源泉の効能が期待できます。

f:id:kenichirouk:20200412202523j:plain

 

それではバスクリンマルシェの解説はこの位にして、風呂タイムへ♪
まずはバスクリンマルシェを沸かしたての湯に投入。

f:id:kenichirouk:20200413211233j:plain

良くかき混ぜると柑橘系のリモネン*1の香りが立ち込め、いい香りです。

f:id:kenichirouk:20200413211302j:plain

 

いつも通り丁寧に沐浴を済ませ、バスクリンマルシェの湯入湯~♨
※この日はオレンジの湯ですので、オレンジ色のタオル(何故かミッフィー柄w)

f:id:kenichirouk:20200413211343j:plain

プハァァァァァ。。。柑橘系の香りが浴室に満ちて心身をリラックスさせ、至福のバスタイムです。リモネンの香りに誘われたのか何故か我が家の猫乱入w

f:id:kenichirouk:20200413211423j:plain

リモネンの香りとモフモフの猫に癒されます。

 

湯上り後は軽くシャワーで流して上がりました。
鼻腔に微かにリモネンの芳香が残り、リラックス気分が長続き。
柑橘系の香り好きの私としては、その内、柑橘系の果実でビタミンC補給ついでに皮を天日干しして天然の自家製陳皮刻みの湯でも再現してみようかなw
ご興味がありましたら、是非お試しください。

 

※コチラは湯活データベース(入浴剤編)です。スゴイ入浴剤続々!併せてご覧ください↓

yukatsu.hatenablog.com

*1:柑橘類に含まれる代表的な成分、清浄効果が高く、その芳香にはリラクゼーション効果があります