湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

宝来湯|広尾|湯活レポート(銭湯編)vol.169

f:id:kenichirouk:20200113071531j:plain

www.1010.or.jp

【入浴日】2020/1/12

f:id:kenichirouk:20200111223007p:plain

Google マップ

 

この日は日曜出勤の帰りに「宝来湯」さんへお邪魔しました。
私は会社が近くですので、散歩がてら歩いて行きましたが、電車ご利用の方は、東京メトロ日比谷線 広尾駅下車、2番出口を出てそのまま外苑西通りを真っ直ぐ。
恵比寿三丁目交差点を渡ってすぐ。駅から徒歩8分程の右手です。
入口の案内板が湯心を誘いますねw

f:id:kenichirouk:20200113071724j:plain

宝来湯さんは比較的珍しい地階銭湯です。

f:id:kenichirouk:20200113071825j:plain

※コチラはその他地階銭湯さんのレポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

地下へ降りると中は明るく、木の内装で落ち着ける雰囲気のロビー。

f:id:kenichirouk:20200113071911j:plain

早速受付を済ませて、浴室へ向かいます。
無料のリンスインシャンプーとボディーソープがありますが、フロント貸出式ですので、お忘れなく。

 

脱衣所に入ると銭湯では珍しいモダンジャズがBGMで流れています。
選曲としては、かなり攻めている感じですw
浴室内は、この日は親子ふれあい入浴デーだった事もあり、地域のお年寄りからお子さんまで、かなりの賑わいを見せていました。

f:id:kenichirouk:20200110150102j:plain

沐浴で全身を洗い清めたらお風呂へライド温♨
浴槽は向かって右手が浅湯のジェットバス、左手が深湯のバイブラバス。

f:id:kenichirouk:20200110151728j:plain

湯温は42℃前後の適温でゆったり浸かれます。
まずは浅湯のジェットバスで凝りをほぐして、深湯のバイブラで全身を気泡浴の超音波マッサージ。こちらはヒートポンプ湯沸かし式のせいでしょうか、湯触りが柔らかくバイブラの気泡がとても心地よく感じます。

 

深湯のバイブラでじっくり温まったところで、サウナ室へもお邪魔します。
宝来湯さんのサウナは、スチームサウナでこの日のコンディションは54℃。
こちらのサウナは実は日曜日だけ稼働のレアサウナです。
ヒーター内部でシューシューと水蒸気を立てる音がし、薄靄に包まれたような室内に静かに腰を下ろします。ドライサウナより温度も抑え目で負担も少ない為、ゆっくり発汗を味わう事が出来ます。
15分程サウナ浴を楽しんで、水風呂が無い為、立ちシャワーの冷水で汗を流しましたが、この季節の冷水シャワーはキンキンで温度はシングル*1近く。流水ですので、足先から始めて下肢から腹部、肩口と来て、頭から全身に浴びる頃までほんの30秒足らずで体中の毛穴・汗腺がギュッと引き締まり、クールダウンします。

 

スチームサウナ、冷水シャワーの後は、しばし休憩。
最後は心地よい深湯のバイブラバスで体の芯までしっかり温まり、今度は温水のシャワーでサッと流してから上がりました。

 

帰りは恵比寿ビール坂商店会通りを歩いて恵比寿駅まで向かいましたが、外気浴が心地よく、通り沿いの飲食店から漂う魅惑的な香りにも魅了され、歩きながら色々な意味で❝ととのい❞*2そうになりましたw

f:id:kenichirouk:20200113081840j:plain


こちらで現存する渋谷区銭湯完湯でございます♨
そしてこれからが、東京銭湯お遍路本番です。
都内には渋谷区銭湯以外にも魅力的な未踏の銭湯がまだまだあります。
その他未踏の銭湯を巡りつつ、また渋谷区銭湯も職場最寄の場所でもありますので、機会を見付けて再訪して参りたいと思います。

 

本日も良い湯、良い蒸しをありがとうございました!
お近くへお立ち寄りの際は是非♪(サウナ―の方は日曜日に是非♪)

※浴室内は撮影不可の為、店舗紹介ページより拝借しております。

*1:摂氏10℃未満

*2:サウナ⇒水風呂(冷水シャワー)⇒休憩後に訪れる独特の浮遊感、多幸感