湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

サウナニュー大塚|大塚|湯活レポート(サウナ編)vol.10

f:id:kenichirouk:20190723221716j:plain

www.1010.or.jp

↑コチラのインドアビュー2番でサウナニュー大塚の館内が見られます。

【入浴日】2019/7/23
【所在地】豊島区南大塚3−38−15(大塚記念湯番台で受付けて2F)

Google マップ

 

本日は23日。「3」と「7」のつく日はサウナの日という事で、七夕の日にお邪魔した「大塚記念湯」さんの2F「サウナニュー大塚」さんへお邪魔してみました。

↓※コチラは七夕の日の「大塚記念湯」さんのレポートです。

yukatsu.hatenablog.com

サウナニュー大塚は大塚駅南口より正面のサンモール大塚商店街に入って徒歩3分、右手に黄色の板面に赤文字の看板が見えてきます。

f:id:kenichirouk:20190723224342p:plain

大塚駅南口

f:id:kenichirouk:20190723221903p:plain

スマホのカメラで「サウナニュー大塚」の文字が飛んじゃってますw

 

早速2Fへ上がり脱衣所へ向かいます。

f:id:kenichirouk:20190723222043j:plain

ロッカーがサウナ専用使用で大きいのは嬉しいポイントです。

f:id:kenichirouk:20190721073222j:plain

 

身支度を整え、いざ浴室へ♪

f:id:kenichirouk:20190721073345j:plain

洗い場にシンプルな浴槽ながら、バイブラバスとジェットバスが楽しめます。
正面のタイル絵は、池袋「平和湯」さんや狛江「狛江湯」さんと同じテイストのベージュタイルですが、描かれているのは裸婦像です。・・・ディープですw
ジェット・バイブラで凝りをほぐして、ひとしきり温まったところで満を持してサウナへ向かいます。

 

サウナはガス遠赤外線ヒーターで3段タワー型の本格派です。

f:id:kenichirouk:20190717185157j:plain

本日のサウナ室のセッティングは100℃
グッとくる熱さで入室後早々に発汗します。

水風呂は20℃前後。然程キンキンではないですが、常時新鮮な水が蛇口から注がれ、底面ばっ気もしている為、程よくクールダウンします。

f:id:kenichirouk:20190721074104j:plain

ディープな空間で上からは蛇口の新鮮な水、下からは底面ばっ気で「後ろから前から***」のムード歌謡が頭に浮かびましたが、大人の事情ですぐにかき消して水風呂の底に沈めてやりましたw


畑中葉子「後ろから前から」 dues新宿 2016/05/20

サウナニュー大塚では、ジェットバスの横の扉からウッドデッキのテラスに出る事が出来、外気浴が楽しめます。但し、正面にはマンションの窓が見えますし、ビルの非常階段に隣接となかなかの開放感ですので、大人の事情で大切なところは隠すのが吉です。

近くを都電荒川線が通っている為、時折ガタンゴトンと路面電車が通過する音が聞こえてきます。

 

本日はマイペースで以下3セットを楽しみました。

サウナ3分⇒水風呂1分⇒休憩3分
サウナ7分⇒水風呂2分⇒休憩3分
サウナ12分⇒水風呂3分⇒休憩10分

ラスト1セットの休憩中、振り出した俄雨の雨音の調べに耳を傾けている最中にサウナトランスの状態に入り、めちゃめちゃととのっちゃいましたw
最後にもう一度44℃の熱めのバイブラバスでヒートアップして、立ちシャワーで流してから仕上げました。

 

湯上り後、ドライヤーやアメニティが無料で使えるのもサウナの嬉しいところです。

f:id:kenichirouk:20190721074707j:plain

そしてこちらは休憩コーナーが広い!!とても銭湯の2Fと思えない程です。
ドーン!

f:id:kenichirouk:20190721074847j:plain

ドドーン!!

f:id:kenichirouk:20190721074859j:plain

ドドドーン!!!

f:id:kenichirouk:20190721074913j:plain

最初と2枚目の休憩コーナーにはTVがあり、最後の正面に歌舞伎絵の休憩コーナーは仮眠室で、好きな空間で充実の❝ととのい❞タイムが満喫できます。一般的なサウナ専用施設が1~3h等時間貸しのところ、1,000円で時間無制限ですので、時間を気にせず楽しめるのも嬉しいポイントです。

 

ちなみにコチラは女湯(サウナ)の休憩室↓

f:id:kenichirouk:20190718143011j:plain

これまたなかなかエキゾチックです。

サウナニュー大塚は、なかなかにディープな空間ですが、公衆浴場の付帯設備ですので、女湯もあり、お子様同伴の家族連れも楽しむ事が出来ます。

 

お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※脱衣所・浴室内は撮影不可の為、施設の許可を得て公式Webサイトより拝借しております。