【入浴日】2019/7/7(七夕)
本日は七夕です。あいにくの梅雨空ですが、池袋でのショッピング後、大塚記念湯さんへ向かいました。大塚記念湯さんは昭和元年創業、大正から昭和への移り変わりを祈念してこの屋号となったそうです。昭和62年1月に建て替わり現在のビル型銭湯になり今日に至ります。本日その大塚記念湯さんを選んだその心は・・・
更に受付を済ませて脱衣所に入ると・・・
ドドーン!と天井一面のペンキ絵のプラネタリュームが入湯客を出迎えます。きっと織姫と彦星もこんな雨天の七夕は大塚記念湯さんへ行っているのでは!?という単純な思いつきですw
メルヘンな話はさておき、早速浴室に向かいます。
浴室に入ると以前はお花畑の絵でしたが、こちらも湾岸から花火を見る構図の銭湯絵で天空には満月と人工衛星、ロケットと宇宙観満載の内装に!!
早速沐浴を済ませ、いざお風呂の宇宙遊泳へ♪
ジェットバス、寝湯42℃、薬風呂40℃、ミクロンバイブラ38℃、水風呂20℃
ミクロンバイブラに揺られ、ジェットバスで凝りをほぐし、寝湯で寛いで、薬風呂で温まります。本日の薬風呂は薬宝湯で川弓(センキュウ)や当帰(トウキ)の生薬の薫りで安らぎます。
本日は薬湯と水風呂を往復しながら温冷交互浴を楽しみました。
本日のミクロンバイブラは「天の川の湯」で、ライトブルーの微かにラムネの薫りの漂うお湯でした。最後の締めはコチラに浸かりながら、都電荒川線や天祖神社、庚申塚にサンシャイン60の絵を眺めながらじっくり温まりました。
<サウナニュー大塚>
大塚記念湯さんの2Fではサウナニュー大塚というサウナも別で営業されていらっしゃいます。PM12:00~AM12:00まで¥1,000で時間無制限で利用可能だそうです。別営業の為、こちらは本日利用しませんでしたが、次の機会に利用してみたいと思います。
※そしてコチラが後日訪問したサウナニュー大塚のレポートです↓
お近くへお立ち寄りの際は是非♪
※浴室内は撮影不可の為、Googleストリートビュー及び公式ツイッターより借用しております。