湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

美しの湯|下高井戸|湯活レポート(温泉編)vol.28

f:id:kenichirouk:20190630201826p:plain

utsukushi-yu.com【入浴日】2019/6/30
【所在地】東京都杉並区高井戸西2-3-45

Google マップ

【泉質】ナトリウム-塩化物強塩温泉 (高張性・弱アルカリ性・温泉)

f:id:kenichirouk:20190630202243p:plain

温泉分析書

本日は、吉祥寺方面に所用があり、流れで京王井の頭線高井戸駅から徒歩2分の「美しの湯」さんへお邪魔しました。高井戸駅のホームから美しの湯の看板が見えます。

f:id:kenichirouk:20190630202602p:plain

画面右上に美しの湯の看板

早速受付を済ませ、浴室へ向かいます。

 

まずは普段通り、かけ湯、沐浴を済ませ、ぶら~り湯巡りの小旅行へw
<内湯>天然温泉40℃、ボディーバス、エステジェット、ドリームバス(寝湯)38℃

f:id:kenichirouk:20190630202913p:plain

内湯天然温泉

美しの湯の天然温泉は地下1,600mから湧き出でる暗赤色のモール泉(古代の植物等が腐葉土から石炭に変遷していく過程の有機物が溶け込んだ温泉)で良く温まります。モール泉にも色の濃さ、香りと色々ありますが、美しの湯さんのそれは、より石炭・石油寄りの地層から出た物か、微かにツンと油臭が漂い、すごく効き目がありそうな感じです。筋肉痛、神経痛、関節痛、五十肩や傷にも効く、有り難いお湯です。

f:id:kenichirouk:20190630203842p:plain

左からエステジェット / ボディバス / ドリームバス

アトラクションバスゾーンでは様々なギミックのジェットバスが楽しめ、それぞれ凝りをほぐして血行を促進してくれます。


<露天>天然温泉、日替わり湯(炭酸泉orシルキーバス)

f:id:kenichirouk:20190630203652p:plain

露天天然温泉

露天天然温泉は、上の湯から下の湯へ温泉が流されており、上の湯は40℃前後の適温、下の湯は38℃前後の不感温帯のぬる湯でゆったりと浸かっていられます。

日替り湯は本日炭酸泉でこちらも38℃のぬる湯。じわーっと温もります。

本日は小雨の降る中でしたが、露天風呂の屋根にパラパラと降りかかる雨音の調べに耳を傾けつつ、雨露で鮮やかさを増す庭の新緑や紅葉を眺めながらぬる湯にゆったり浸かるのもなかなか風情があります。

 

一通り湯巡りを済ませ続いてサウナに向かいます。


<サウナ>縄文窯風呂、遠赤外線高温サウナ、水風呂

f:id:kenichirouk:20190630080417p:plain

縄文窯風呂

まずは露天エリアの縄文窯風呂からお邪魔します。縄文窯風呂は50℃前後の低温ミストサウナですが、常時自動ロウリュが動いている状態で湿度がかなり高い為、入ってすぐに発汗します。こちらでじっくり発汗してクールダウンし、続いて遠赤外線高温サウナへ向かいます。

f:id:kenichirouk:20190630080537p:plain

遠赤外線高温サウナ

遠赤外線高温サウナは89℃程度の中温サウナですが、湿度が適度に保たれている為、非常に良いコンディションです。3段タワー型のかなり広めのサウナ室ですが、本日週末の為か、かなり大人気で上段からすぐに埋まっていきます(ちなみに妻に後で話を聞きましたが、女性サウナは下段から先に埋まるそうです。女性の場合、常連やベテランさんは下段でじっくり入りながら世間話に花を咲かせる方が多いようです)。

じっくり温まれる温度帯でしたので、本日もじっくり目の3セット頂きました。

f:id:kenichirouk:20190630080612p:plain

水風呂

水風呂は19℃前後ですが、新鮮な水がダバダバと掛け流されている為、適度なキンキン度を楽しみながらクールダウン出来ます。

 

最後は露天外気浴でととのってから、露天天然温泉上の湯でヒートアップしながらしっかり温泉成分を肌に吸収して上がりました。

 

<プールゾーン>

本日は利用しませんでしたが、土日祝日、水着持参でプールゾーン利用可能です。

f:id:kenichirouk:20190630080811j:plain

プール

f:id:kenichirouk:20190630080836p:plain

ジャグジー

ジャグジー付きの本格的な25mプールですので、夏場はスイミングを兼ねて帰りに温泉なんてのもいいかも知れませんね。

 
お近くへお立ち寄りの際は是非♪
※浴室内は撮影不可の為、公式Webサイトより借用しております。