湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

SATOYAMA TERRACE|六野|湯活レポート(サウナ編)vol.249

www.chibafuttsu-resort.com

【所在地】千葉県富津市田原898ー1

SATOYAMA TERRACE - Google マップ

【入浴日】2025/8/22

 

この日はクラウドファウンディングのプレOPENチケットを利用し、「SATOYAMA TERRACE」さんへ行って参りました。

SATOYAMA TERACCEさんへは、内房線 上総湊駅前バス停より日東交通バス乗車。

最寄りの六野バス停で下車し、そのままバス進行方向へ。

この昭和レトロ調古民家の手前で右折。

後は、延々と長閑な里山風景が広がる道を歩いていきます。

途中、銘水 滝の不動尊の看板を発見。SATOYAMA TERRACEさんでも、この銘水を使用しているとの事で、道中の気分も上がります⤴

正面が砂利道に変わる辺りで左折。

バス停より徒歩20分弱でSATOYAMA TERRACEさん到着。

コチラはグランピング施設併設のサウナがあり、ビジターにも開放しています。
まずは、お洒落なカフェ風のフロントでクラウドファウンディングの旨を告げ受付。

ロビーにはサウナハットやポンチョ等のサウナグッズも売られています。

受付時にサウナスタータードリンクをおススメされ、クラフトコーラをチョイス。
コチラは原液に近いコーラがショットグラスで提供され、パンチが効いています。

それでは手続きを済ませ水着に着替えたら、サウナエリアへLet’s Go♪

さて、コチラは水着着用施設の為、予め施設に許可を得た上でサウナエリアの写真も撮らせて頂きましたので、そちらの写真・動画も交えてレポートを進めて参ります。

さて、SATOYAMA TERRACEさんのサウナは2つありますが、この日丁度アウフグースサービスの時間だった為、サービスが行われる滝サウナからライド温🔥

滝サウナのストーブはスクエア型でオートロウリュ付き。室温は90℃程。

正面の岩壁全体が滝になっていて、常時滝水が流れています。

足元は滝壺よろしく水が流れていて、サウナで蒸されながらクールダウンも可能。
更に特等席が岩壁の中央の窪みで座れます。
サウナ室内でヒートアップしがちな頭部をクールダウン出来る至福の時間。

これがオートロウリュタイムになると、当然ストーブにロウリュが落ちるのですが、

   ・

   ・

   ・

   !?

いきなり滝も増水し、↑コレが、、、こうなります↓www

3セット目からはもう一つの山サウナへ。あ、サウナ室の中に木が生えて・・・

コチラは正面左右に円筒形ストーブが2基配置され、この日の室温は82℃程。

コチラは5段タワー型で、オートロウリュが落ちると熱々に🔥🔥

サウナでガッツリ蒸された後は、サウナ室前の二つの水風呂へ。
ちなみにオートロウリュや滝サウナで落ちる水も、これから紹介する水風呂の水も、道中見た「銘水 滝の不動尊」の銘水を贅沢にかけ流しで使用しています。

さて一つ目の水風呂は、水温9.5℃とシングルの強冷水風呂。

もう一つは長い樋から落ちる滝水を脳天から浴びられる滝水風呂。

施設のおススメは、サウナで火照った体をまずは強冷水風呂で短時間キュッと〆て、滝水風呂でゆっくりクールダウンする冷々交互浴。

滝水風呂の心地よい水音で、至福のクールダウンタイムを皆様にもお届け♪

クールダウン後は、3か所に用意された休憩椅子でととのいタイム。
それぞれ、ととのいタイム中に見られる景色もセットでどうぞ。

①外気浴テラス↑と外気浴テラスからの景色↓

②裏庭の寝ころび処↑と寝ころび処から見る景色↓(水が綺麗!)

③裏庭テント内のMuAtsu(無圧)ベッド↑と無圧ベッドからの景色↓

王道は里山風景を眺めながら寛ぐ外気浴テラスですが、単純にととのうという点に絞れば、無圧ベッドが以外に心地よい。これインフィニティチェア超えたかもw

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・滝サウナ(アウフグース)12分⇒強冷水風呂0.5+滝水風呂1分⇒寝ころび処5分
・滝サウナ(オートロウリュ)10分⇒強冷水風呂0.5+滝水風呂1分⇒無圧ベッド5分
・山サウナ12分⇒強冷水風呂0.5+滝水風呂1.5分⇒外気浴テラス5分

仕上げは熱めのシャワーで軽く全身を流してから上がりました。

 

名残惜しくも帰路に着きましたが、帰路で行きには気づかなかった謎の工房と遭遇w

本日も良きサウナをありが湯ございました。
富津方面へお越しの際は是非♨