湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

HUBHUB新百合ヶ丘|湯活レポート(サウナ編)vol.200

hubhub.jp

【所在地】神奈川県川崎市麻生区万福寺1-12-12

Google マップ

【入浴日】2024/3/3

 

この日は「HUBHUB 新百合ヶ丘」さんへ行って参りました。
HUBHUB 新百合ヶ丘さんへは、小田急線 新百合ヶ丘駅北口より正面の通りを直進。

その先、下の写真のパーキング手前一つ目の交差点を左折。

駅から徒歩3分程でHUBHUB新百合ヶ丘さん到着。ちょっと分かり辛いですが、下の写真のパーキングのセットバックした奥にHUBHUB新百合ヶ丘さんがあります。

中に入るとお洒落なカウンターがあり、まずはコチラで受付。

それでは受付を済ませたところでサウナエリアへ案内して頂きます。

さて、HUBHUB新百合ヶ丘さんは水着着用施設で、この日は週末にも関わらず貸切状態でした為、施設にご了承を得て撮影した写真も交えながらレポートを進めます。

コチラは男性ロッカールーム。ドレッサーを兼ねており、ドライヤーやアメニティも一揃い用意されていますので、手ぶらでも安心です。

さて、コチラの開放的なテラスがサウナエリア。
手前の円型バスは温浴ジャグジー、奥が水風呂代わりのプール、左手がサウナ棟。

コチラはテラスの奥側から見た風景。

まずはシャワーで全身お清めを済ませ、ジャグジーバスで軽く下茹で。
40℃前後の適温湯で、このままずっと浸かっていたくなる心地よさw

下茹でも済ませたところで、早速サウナ室へライド温🔥

HUBHUB新百合ヶ丘さんのサウナは3つあり、この日は全て利用可。
ラッキーなことに日曜にも関わらず貸切状態で自分のペースで贅沢なサウナタイム🕛
1セット目はプールに面した「ISO(大きい)」へ。3つのサウナの中でも最も広く室温はマイルドな60℃前後。コチラでは岩盤浴気分でまったり過ごすのがおススメ。

ISOの窓からプールを眺めながら、のんびり発汗タイムを満喫。

時折フィンランドHARVIA社製ストーブにセルフロウリュして熱気を楽しみます。

続いて一番手前の「PIENI(小さい)」へ。コチラは躙り口のように入口で屈んで入る部屋で、中はバレルサウナ風のかまぼこ型の一番こじんまりした部屋。コンパクトな分、室温は90℃と3つのサウナの中では最高温。
高低差のある丸い木の座面が乱立しており、好みの場所が見つけられます。

3セット目は真ん中の「KESKI(中位)」へ。コチラは乾燥ヴィヒタ*1が置いてあり、セルフウィスキング*2可。乱暴にやると枝葉が散らかるので、優しく叩きましょう。

コチラも勿論セルフロウリュ可能で、自分好みのタイミングで灼熱が楽しめます。

発汗後はテラスにある水風呂替わりのプールへ。こちらは水温18℃。

プールなので泳ぐ事も潜る事も可能で、存分にクールダウンを満喫。

クールダウン後は、テラスに用意されたデッキチェアでととのいタイム。

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・ISOサウナ10分⇒プール1分⇒外気浴5分
・KESKIサウナ10分⇒プール1分⇒外気浴3分
・PIENIサウナ12分⇒プール1分⇒外気浴5分

仕上げはジャグジーバスで再度温まり直し、乾いた髪にトリートメントを施しつつ、熱めのシャワーで軽く流して上がりました。

 

本日も良きサウナをありが湯ございました。
新百合ヶ丘へお越しの際は是非(原則フリー利用可ですが、貸切が入る場合もある為、事前に確認して訪問するのが吉ですよ)♪

*1:白樺の枝葉を束ねた物

*2:ヴィヒタで体を叩いたり揉んだりして血行を促進させる