湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

横浜天然温泉 SPA EAS|湯活レポート(温泉編)vol.139

f:id:kenichirouk:20211120100823j:plain

spa-eas.com

【所在地】神奈川県横浜市西区北幸2-2-1 ハマボール イアス4~7F

Google マップ

【入浴日】2021/11/19
【泉質】ナトリウム‐塩化物泉(高張性・弱アルカリ性・高温泉)ph8.2

アクセス

この日は仕事前に「横浜天然温泉SPA EAS」(以下「SPA EAS」)さんへ。
SPA EASさんへは、横浜駅より西口を出てロータリー正面の大通りを左手へ。

f:id:kenichirouk:20211120103034j:plain

横浜駅西口ロータリーには幾つかの彫像が並び、そちらを眺めながら向かいます。

f:id:kenichirouk:20211120110000j:plain

f:id:kenichirouk:20211120110031j:plain

横浜駅入口交差点より駅前通りを左手に進み、内海橋交差点を右折。
この辺りから、右手前方にSPA EASさんが入るEASビルが見えて来ます。

f:id:kenichirouk:20211120110418j:plain

駅から徒歩4分程でSPA EASさんの入るEASビル到着。
EASビルのフロアインフォメーションは以下の通り。
SPA EASさんの受付は4Fで、5~7Fまでフロアがあるようです。かなり大きいですね。

f:id:kenichirouk:20211120111018j:plain

EVでSPA EASさんのフロントがある4Fへ。
館内は、まるで美容院やカフェテリアのような雰囲気でかなりお洒落です。

f:id:kenichirouk:20211120111144j:plain

f:id:kenichirouk:20211120124935j:plain

ちなみにコチラのSPA EASさんはニフティの温泉部門で全国総合1位に輝く等、華々しい受賞歴をお持ちです。早くも期待感爆上がりですね!

f:id:kenichirouk:20211120125022j:plain

 

岩盤浴

この日は岩盤浴も含むコースで申し込み、5Fロッカールームで館内着に着替えたら、まずは6F岩盤浴コーナーへ。SPA EASさんでは岩盤浴エリアの「玄蒸」で毎時ロウリュを開催しており、試しに私も14:00の回に申し込ませて頂きました。

f:id:kenichirouk:20211120125744j:plain

・瑪瑙(瑪瑙)47℃
ロウリュタイムにはまだ間があった為、先に同じ6Fの「瑪瑙」へお邪魔しました。
瑪瑙にはリラックスを齎す効果があるそうで、目を閉じて静かに横になっていると、全身にエネルギー充填されるのを感じます。

f:id:kenichirouk:20211116185442p:plain

・玄蒸65℃

f:id:kenichirouk:20211116185427j:plain

14:00の10分前には館内アナウンスが流れ、5分前から受付が開始されます。この日は平日でしたが、コチラのロウリュサービスは人気が高いようで各回受付時の予約で満席でした。この回は「浴びるお灸ロウリュ」との事。お灸ロウリュとは何ぞや!?と思っていたら、館内の「グラン鍼灸院」の先生が一緒に登場し、お灸に使用するよもぎのアロマを使用したアロマ水で行うロウリュとの事。中央のikiヒーターにアロマ水が注がれ、団扇で撹拌したらお灸ロウリュスタート!よもぎのアロマと共に熱気が一気に頭上から足元まで下りて来ます。都合3回のロウリュタイムでしたが、1回の扇ぎの合間ごとにグラン鍼灸院の先生が目の疲れや肩こりに効果がある掌の「合谷(ごうこく)」とか、頭痛や肩こりに効果がある肘の「曲池(きょくち)」等、ツボ紹介をしてくれて、ツボ刺激による血行促進も交えての新境地の熱波発汗タイムでしたw

spa-eas.com

・涼風
ロウリュタイムで十分発汗した後は、23℃の室温に保たれた涼風でクールダウン。

f:id:kenichirouk:20211116191622p:plain

・階段広場グランスカーラ
こちらの広場でも休憩出来ます。家族や友人同士、カップルとの待合せ等にも良さそうですね。毎日16:00~無料でストレッチも開催されるそうです。

f:id:kenichirouk:20211120131727j:plain

涼風でのクールダウンで落ち着いたところで7Fに移動。
コチラにも岩盤浴があります。

・火火(桜島溶岩)41℃
部屋の中央に暖炉が焚かれ、サウナ的要素も。溶岩は遠赤外線放射率が高いそうで、暖炉からの輻射熱を反射し、遠赤外線で体の芯まで温め発汗を促します。

f:id:kenichirouk:20211116185841p:plain

・栄貴楼
一通り岩盤浴巡りが終わったところでコチラで水分補給しつつ暫し休憩。
栄貴桜は床暖房の効いたリラクゼーションスペースでハンモック等も置いています。

f:id:kenichirouk:20211116191100p:plain

他に7Fには女性専用のエリアがあり、コチラにも岩盤浴があるそうです。

・朱蓮(ゲルマニウム鉱石)
ゲルマニウム鉱石は32℃以上で通電性を帯び、触れる相手がプラスならマイナスの働きを、マイナスならプラスの働きをし、体内の生体電流バランスを取るとの事。

f:id:kenichirouk:20211116185609p:plain

 

浴室

さて、岩盤浴でタップリ汗をかいた後は、5F浴室へ移動。
浴室内は柱と洗い場、サウナ室の壁は森のような緑のモザイクタイル、アトラクションバス、炭酸泉、水風呂浴槽は湖のような水色のモザイクタイル、その他の壁や温泉浴槽は茶系のアースカラーのモザイクタイルと心なしか北欧の森のイメージです。

f:id:kenichirouk:20211120132328j:plain

まずは沐浴で岩盤浴でかいた汗を洗い流します。SPA EASさんは、サウナ専門施設並みにアメニティ*1が充実していて、出勤前等の利用時も助かります。
準備が済んだところで早速内湯からライド温♨
手始めにアトラクションバスで軽く血行促進。コチラは奥にフットジェット、ハイパージェット、手前左右に超音波ジェット座湯、センターにボディサイドジェットが揃い踏み。こちらで軽く凝りをほぐしつつ血行促進。

f:id:kenichirouk:20211116193454p:plain

続いて内湯の温泉浴槽へ。
SPA EASさんの源泉は、琥珀色のナトリウム‐塩化物泉。成分総計14,930㎎/㎏と温泉規定値の約15倍、保湿成分のメタケイ酸も116.1㎎/㎏と規定値の2.3倍強含有し、塩化物のヴェールが全身を包んで保温する美肌&保温の湯。浴感はスベスベ感もあり大変心地よし。古代海水成分を含んでいる為か、かなり油臭もする良泉です。

f:id:kenichirouk:20211116193927p:plain

軽く温まったところで露天エリアへ移動。

f:id:kenichirouk:20211116194726p:plain

露天風呂は両サイドに温泉浴槽、センターが炭酸泉。
炭酸泉はかなりの高濃度で入った瞬間全身が細かい気泡に覆われます。

f:id:kenichirouk:20211120185248j:plain

続いて左手のSLOW BUS「忘我の湯」へ。
泉温が38~39℃程度と不感温帯に近く、浴槽内に軽い水流があり、全身を不感温帯の源泉が流れ、湯の川に入っているような絶妙の心地よさ。正に忘我の境地!

f:id:kenichirouk:20211120185312j:plain

湯巡りの〆は左手のNATURAL HOT SPRING「源泉掛け流し」浴槽へ。コチラには一際濃い茶褐色の源泉が注がれていて生源泉の贅沢な湯浴みを堪能出来ます。

f:id:kenichirouk:20211120185400j:plain

 

SAUNA KO’OLAU

内湯と露天の天然温泉でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
サウナ室の壁がやけに高いなと思っていたら、中に入ると納得。座席が6段のスタジアム型サウナで中央にサウナストーンを積んだロッキーサウナが鎮座しています。この日のコンディションは84℃でしたが、上段はもう少し熱気が感じられました。

f:id:kenichirouk:20211116194821p:plain

発汗後はサウナ室前の水風呂へ。こちらは水温17℃。
深さも水深80㎝超あり、首筋までドップリ浸かってキッチリクールダウン出来ます。

f:id:kenichirouk:20211116194958p:plain

クールダウン後は内湯と露天数カ所に置かれた休憩椅子で暫し休憩。
外気浴を浴びたいので露天エリアへ足を運びましたが、この季節、足元が石畳だと氷のように冷えており、足裏が冷た過ぎてリラックスし辛い時があるのですが、コチラでは樹脂製のマットが足元に敷いてある辺り、滑り防止の意味もあるのでしょうが、入浴客の心情を分かってらっしゃると感心しきり!

この日は露天外気浴を挟み、以下3セット楽しませて頂きました。

・SAUNA KO’OLAU5分⇒水風呂1分⇒露天外気浴3分
・SAUNA KO’OLAU10分⇒水風呂1分⇒露天外気浴3分
・SAUNA KO’OLAU12分⇒水風呂1分⇒露天外気浴5分

仕上げは心地良かった露天風呂の「忘我の湯」と「源泉掛け流し」浴槽をはしごし、体の芯まで温めた後、手桶に汲んだ源泉で絞ったタオルで全身を拭き上げて塩化物泉のヴェールを全身に纏わせてから上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
岩盤浴と温泉、サウナでタップリ発汗し体も軽くなり、スッキリしたところで、いざ仕事へ行って参ります~♪

・・・そしてコチラは仕事終わりに撮ったライトアップされたEASビルの夜景。
帷子川岸のイルミネーションとのコンビが綺麗で思わず一枚撮影しましたが、よく考えると、もうすぐ季節はクリスマス。早いものですね。

f:id:kenichirouk:20211120100901j:plain

横浜方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を頂き、公式HPより拝借しております。

*1:ナイロンタオル、歯ブラシ、髭剃り、シェービングフォーム、湯上り後はヘアトニック、スキンローション、スキンミルク等