湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

みどり湯|西大井銭湯散歩②|湯活レポート(銭湯編)vol.535

f:id:kenichirouk:20201116222423j:plain

shinagawa1010.jp

f:id:kenichirouk:20201114222009p:plain

Google マップ

【入浴日】2020/11/16

 

この日は西大井銭湯散歩で2湯目に「みどり湯」さんへ。
みどり湯さんへは、JR横須賀線 西大井駅駅下車。
まず駅前ロータリー右斜め前の緩い坂の方向へ進みます。

f:id:kenichirouk:20201116222524j:plain

坂の突き当り光学通りを左折。
交差点正面辺りに既にみどり湯さんの煙突が顔を出しています。

f:id:kenichirouk:20201116222622j:plain

近づくとこんな感じ。煙突のある街の風景が夕焼けに照らされ絵になります。

f:id:kenichirouk:20201116222709j:plain

一本目の路地を右折し、道なりに進んだ突き当りを左折すると、駅から徒歩4分程でみどり湯さん到着。

f:id:kenichirouk:20201116222744j:plain

建物奥から見える煙突からは白煙が上がっていました。

f:id:kenichirouk:20201116222813j:plain

この時は、煙突の麓の釜場の扉が開いていて中からパチパチと薪の爆ぜる音が聞こえてきました。薪沸かしのお湯、これは入浴が楽しみです。

f:id:kenichirouk:20201116222845j:plain

それではいざ、みどり湯さんの館内へ。

f:id:kenichirouk:20201116222920j:plain

 

フロントで受付を済ませて浴室へ参ります。白基調のシンプルな浴室。

f:id:kenichirouk:20201114223228j:plain

この日2湯目ですので沐浴は簡潔に済ませ、早速お風呂へライド温♨
お風呂は右手からエステバス、ボディマッサージ、左手がバイブラ付きの浅湯。
薪沸かしの柔らかなお湯に全身を包まれ、至福のバスタイム♪

f:id:kenichirouk:20201114223403j:plain

しっかり体も温まったところで、サウナ室へもお邪魔します。
みどり湯さんのサウナは、ガス遠赤外線ヒーターでこの日の室温は90℃。
コロナ期間中は3名定員のこじんまりしたサウナですが、熱気は十分です。

f:id:kenichirouk:20201114223609j:plain

発汗後、みどり湯さんには水風呂が無い為、サウナ室隣の立ちシャワーで冷水を頭から被ってのクールダウン。この季節から冬場にかけては冷水シャワーもなかなかおつなもんです。この日は以下3セット。

・サウナ7分⇒冷水シャワー1分⇒休憩3分
・サウナ10分⇒冷水シャワー1分⇒休憩3分
・サウナ12分⇒冷水シャワー1.5分⇒休憩3分

仕上げは浅湯の手前側に浸かってじっくり温まり直します。
人それぞれ好みはあろうかと存じますが、私の場合、みどり湯さんのお風呂のベストポジションはコチラ。正面を見上げると壁面の照明が満月、岩の湯口が小滝のように見え、疑似露天風呂気分が味わえます。

f:id:kenichirouk:20201116222950j:plain

薪沸かしのお湯で再度じっくり温まり直した後、最後にシャワーで全身を軽く流して上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、Googleインドアビューより拝借しております。
※コチラはその他の西大井銭湯の入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com