湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

テルマ―湯|新宿|湯活レポート(温泉編)vol.24

f:id:kenichirouk:20190614081207j:plain

thermae-yu.jp

【入浴日】2018/10/21
【所在地】東京都新宿区歌舞伎町1-1-2

Google マップ
【泉質】ナトリウム・カルシウム‐硫酸塩泉(低張性・アルカリ性・高温泉)ph9.0

 

この日は早稲田方面に行った帰りに歌舞伎町のテルマ―湯さんへ寄りました。

テルマ―湯さん、何とトリップアドバイザーの「世界でもっとも予約されたウェルネススポット」でTOP10に選ばれたそうです! 歌舞伎町という観光客も集まるディープな街柄(ロボットレストランがすぐ裏)、綺麗で施設も充実しているのが世界から予約を集めたポイントでしょうね。

ellegirl.jp

<岩盤浴>

テルマ―湯の岩盤浴は全てギリシア神話の神々の名前が冠されています。

(男女)

・Neptune海/岩塩ヒーリング 52℃

・Mercury/風/アロマヒーリング 47℃

f:id:kenichirouk:20190614214449j:plain

岩塩ヒーリング / アロマヒーリング

(男性専用)

・Hercules泉/ゲルマニウムヒーリング 43℃

f:id:kenichirouk:20190614214531j:plain

ゲルマニウムヒーリング

(女性専用)

・Valcan火/ロウリュウヒーリング

・Ceres土/黄土ヒーリング(女性専用)48℃

f:id:kenichirouk:20190614215433j:plain

ロウリュウヒーリング / 黄土ヒーリング

我が家では温浴施設と岩盤浴がある場合は、まず岩盤浴で汗を出し、温浴施設で汗を流すという流れで、まず岩盤浴から巡ります。

テルマ―湯の❝神々❞のアロマの息吹と熱気に触れ、心地よく発汗します。

個人的には、ゲルマニウム温浴それも一枚岩ではなく、こちらのように砕石が敷き詰められているタイプが遠赤外線効果を感じられ、好みです。後、岩塩もなかなかw

 

一通り、岩盤浴を巡り、心地よく発汗したら次は温浴施設です。

テルマ―湯では、中伊豆の「神代の湯」の天然温泉を使用しています。


<内湯>白湯、高濃度炭酸泉、シルク湯、寝湯、ジェット風呂

f:id:kenichirouk:20190614220147j:plain

左上:高濃度炭酸泉 / 右上:シルク湯 / 左下:寝湯 / 右下:ジェットバス

<サウナ>

(男女)

高温サウナ(男性90℃、女性85℃)、水風呂 17℃

f:id:kenichirouk:20190614220455j:plain

高温サウナ / 水風呂

(男性専用)ミストサウナ 50℃

f:id:kenichirouk:20190614220605p:plain

ミストサウナ

(女性専用)水素水入り泥パック&塩サウナ 43℃

f:id:kenichirouk:20190614220826p:plain

水素水入り泥パック&塩サウナ

いつも通り沐浴から湯巡りし、サウナ⇔水風呂を軽く3セット行います。

テルマ―湯さんの素晴らしいところは、温度管理が徹底しているところです。

温泉風呂は少し熱めの42℃、ジェットバスや寝湯は40℃、高濃度炭酸泉は不感温帯の38℃、水風呂は万人が適度なキンキン度を楽しめる17℃。どこからどう巡っても、心地よさが保証されています。

最後は高濃度炭酸泉で思わず長湯しちゃいましたw

いつか水素水泥パック&塩サウナも試してみたいですね~。曜日や時間によって男女入れ替え制とかやって頂けると嬉しいかもです。


お近くへお立ち寄りの際は是非♪
※浴室内は撮影不可の為、公式Webサイトより借用しております。