湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ホテルニューニシノ<男性専用>|天文館通|湯活レポート(サウナ編)vol.216

new-nishino.co.jp

【所在地】鹿児島県鹿児島市千日町13-24
【泉質】ナトリウムー塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)ph7.5

【入浴日】2024/8/18

 

この日は九州湯巡りの投宿先として「ホテルニューニシノ」さんを初訪問。
ホテルニューニシノさんへは、 鹿児島市電 天文館通り駅で下車。
鹿児島駅方面から乗車した時は、進行方向の天文館交差点を左折して天文館通りへ。

その先、天文館通りを抜けて銀座通りに入るとすぐ左手がニューニシノさん。

この日は素泊まりでした為、館内に入る前に腹ごしらえに目の前の博多ラーメン喜喜でトンコツチャージ。餃子までつけてごっつぁんですw

コチラは館内案内の看板。サウナ&天然温泉・・・あ、よだれが🤤w

まずは受付でルームキーを預かり、この日案内された7F 727Rへ。

室内にはTVも冷蔵庫もあり、Wi-Fiも使えるので、ブログの更新も出来ちゃいます。
さて、まずは部屋に荷物を下ろして、身支度をととのえ、いざお目当ての大浴場へ。

コチラが大浴場入口。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
古き良き昭和の風格を残す浴室には、ジャグジーバスに天然温泉浴槽。
まずは今日一日の汗を沐浴で流し、ジャグジーバスから順番に湯巡り。
天然温泉浴槽には、地下930mから湧出する泉温54℃のナトリウムー塩化物泉が贅沢に注がれています。淡い薄緑色でスベスベした肌触りの心地良いお湯です。

しっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
ニューニシノさんのサウナは2つあり、まずは備長炭温泉蒸気サウナから。丸太と備長炭に囲まれた室温40℃程の室内には、濛々と温泉蒸気が満ちています。
まずはコチラで現役バリバリの活火山 桜島の噴気を全身で浴びている気分を満喫。

2セット目からはケロ材*1に覆われたフィンランドサウナへ。
L字型のサウナ室のコーナーに巨大なサウナストーブが鎮座し、室温88℃程。
ミントのようなアロマが漂い、すごくリラックス出来るサウナ浴タイム。

発汗後はサウナ室前の水風呂でのクールダウンからのととのいタイム♪
この日はしっかりと以下3セット楽しませて頂きました。

・備長炭温泉蒸気サウナ7分⇒水風呂1分⇒休憩5分
・フィンランドサウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・フィンランドサウナ12分⇒水風呂1分⇒休憩5分

仕上げは源泉浴で再度体の芯まで温まり、手桶に汲んだ源泉を頭から数杯被り、上がり湯を頂いてから浴室を後にしました。お陰様でこの後は部屋に帰ってグッスリ💤

 

本日も良い湯、良きサウナ、良き宿をありが湯ございました。
鹿児島方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設のご了承を得て公式HPより拝借しております。

*1:フィンランド ラップランド地方の樹齢300年以上の立ち枯れたパイン(松)材で100年以上経過した希少な木材。サウナ小屋に最適と言われている