湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

自宅風呂で「EPSOM SALT」を試してみた|湯活レポート(入浴剤編)vol.233

www.saltlamp.jp

【入浴日】2023/12/6


この日は自宅で、アースコンシャス社の「EPSOM SALT」を試してみました。

開封し中身を取り出してみると正に天然塩のような白い結晶体。

それでは用法に従って軽量スプーン✕5杯のエプソムソルトを湯船に投入。

一旦風呂蓋を閉じて、エプソムソルトが完全に溶けるのを待つ間、入浴前の沐浴へ。
全身お清めを済ませたところで風呂蓋を開けてみると、すっかり無色透明のお湯に。

そろりとエプソムソルトの湯に身を沈めると、くぅぅぅぅ。。。
肌触りはナチュラルですが、じんわり染み入ってくるような独特な浴感です。
※この日は白い顆粒にちなみ白色系のタオルをチョイスw

じっくり湯に浸かり、エプソムソルトの効能をタップリと享受。
暫し温まってから、熱めのシャワーで全身を流して上がりました。

 

我が家では色々な入浴剤を試しますが、一番利用しているのはエプソムソルトかも知れません。イギリスのエプソムという地方で発見され、見た目が白く塩に似ていた為、「エプソムソルト」と名付けられたそうです。塩は塩化ナトリウムですが、エプソムソルトは硫酸マグネシウム。成分は全然違いますが、両方天然の海の恵み(ミネラル)です。その主な効能は血行促進、疲労回復、肌の乾燥や肌荒れを防ぎ、攣りやこむら返りといった筋肉の緊張症状の緩和等が挙げられます。ハリウッドセレブやトップアスリートが愛用した事から火が付き、今では各社から様々な製品が出ていますので、気になる方はお好みのエプソムソルトを見つけてみてはいかがでしょうか♨

※コチラは湯活データベース(入浴剤編)です。スゴイ入浴剤続々!併せてご覧ください↓

yukatsu.hatenablog.com