

【入浴日】2024/11/2
この日は北陸湯巡り旅の2日目に「pocapoca諸江の湯」さんへ行って参りました。
pocapoca諸江の湯さんへは、JR金沢駅から北鉄金沢駅で浅野川線に乗り換え。

その浅野川線 北鉄金沢駅のコンコースには、金沢駅のシンボル鼓門や、鼓門を中心とした金沢駅東広場の模型が展示されています。


さて、北鉄金沢駅を出発し、最寄りの上諸江駅に到着。
上諸江駅は無人駅で、ホームから出たら、そのまま線路を背に右手方向へ。

その先、すぐのY字路は左手方向へ。

大通りにぶつかったら看板が出ているので、矢印に従って右手へ。

駅から徒歩12分程で通りの左手にpocapoca諸江の湯さんが見えて来ます。

建屋の裏手からは貯湯槽と屋上から白煙を上げる煙突を見る事が出来ました。

入口では平和の象徴ハトの彫像が入浴客をお出迎え。

この日は空いていた為、下足箱は26(風呂)番を拝借。

中に入ると、広いロビーでちょっとデザイナーズ銭湯っぽい雰囲気。

それでは券売機で入浴券を購入し、いざ浴室へ♪


床のタイル模様が可愛い浴室。この日1湯目の為、まずは洗い場で全身お清め。

お清めを済ませサッパリしたところで、早速お風呂へライド温♨
浴槽は右手から深湯のジェットバス、浅湯のバイブラバス、薬湯で、手前が水風呂。

pocapoca諸江の湯さんのお湯は、深さ200m以上の深海から汲み上げたミネラルを豊富に含んだ水を使用しており、やわらかな肌触り。
順繰り湯巡りし、薬湯でまったり。この日は能登ヒバ湯で湯船にヒバチップが詰められた大きな薬袋がプカプカ浮かんでいました。
湯巡りでしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
pocapoca諸江の湯さんのサウナは、METOS社のサウナストーン使用のストーブを使用した本格派で、この日のコンディションは88℃。

発汗後はサウナ室お隣の水風呂へ。こちらは水温19℃で程よくクールダウン。
この日は連湯の為、以下2セットを楽しませて頂きました。
・サウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩5分
・サウナ12分⇒水風呂1分⇒休憩5分
仕上げは海洋深層水×薬湯のヒバの湯で体の芯までじっくり温まり直し、熱めのシャワーで流して上がりました。
本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
金沢方面へお立ち寄りの際は是非♪
※浴室内は撮影不可の為、公式HPより拝借しております。