湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

閉店のお知らせ|ハイウェイ温泉 諏訪湖|下り線・上り線|湯活レポート(温泉編)vol.294

ハイウェイ温泉 諏訪湖(下り線)

【所在地】長野県岡谷市湊方久保435

ハイウェイ温泉 諏訪湖(下り) - Google マップ

【泉質】単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)ph8.28

【入浴日】2025/8/2
【閉店日】2025/10

この日は諏訪~飯田湯巡りの旅で、行きに「ハイウェイ温泉諏訪湖」へ立ち寄り。

実はこのハイウェイ温泉、下り(長野・名古屋方面)と上り(東京・河口湖方面)と高速を挟んで向かい合わせにありますが、下りは岡谷市、上りは諏訪市にあります。

という訳でやって参りました諏訪湖IC(下り)。

空は快晴!下り線の方が高台にある為、諏訪湖一望の絶景です。
※ちなみにパノラマ写真の右手に写っているのは諏訪湖IC(上り)です。

それでは何はともあれ、今回の目的地ハイウェイ温泉諏訪湖(下り線)へ。

コチラは館内案内図。男女共浴室一槽の実にシンプルな造り。

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。

さて、この日は入浴時、無人の貸切状態でした為、浴室写真も撮影させて頂きました。そちらの写真も交えてレポートを進めて参ります。

浴室は案内図にあった通り、浴槽一つの実にシンプルな造り。

まずはお清めで道中の汗を流し、早速お風呂へライド温♨

一槽の湯舟に満ちているのは、上諏訪の七ツ釜配湯センターから送られる単純温泉。
シーサーにも見えますが、諏訪大社がある為、狛犬でしょうか?湯口から滔々と泉温54℃の新湯が注がれており、ちょっぴり熱め。ツルツル感もあり気持ち良い浴感。

浴室から見えるのは雄大な諏訪湖の景色。

暫しゆったり寛ぎ、シャッキリサッパリしたところで、湯舟の源泉を数杯被って上がり湯を頂き、浴室を後にしました。

湯上り後は、お食事処「湖彩」へ移動。

私は信州名物「さくら丼」。同行メンバーは信州サーモンカツカレーを実食。

本日も良い湯、美味しい食事をありが湯ございました♨

 

ハイウェイ温泉 諏訪湖(上り線)

【所在地】長野県諏訪市豊田所久保3118

ハイウェイ温泉 諏訪湖 (上り) - Google マップ

【泉質】単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)ph8.28

【入浴日】2025/8/3
【閉店日】2026/1

この日は諏訪~飯田湯巡りの旅で、帰りに「ハイウェイ温泉諏訪湖」へ立ち寄り。
コチラは上り線の為、諏訪市にあります。

という訳で諏訪湖IC(上り線)に無事到着。

コチラの方が諏訪湖に近いので、湖が眼前に迫って来ます。

それでは早速、この旅の最終目的地 ハイウェイ温泉諏訪湖(上り線)へ!

浴室はフロントの脇を上がった2Fにあります。

いつも通り沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
上り線の浴槽は左右に二つあり、浴室もコチラの方が広いです。

温泉は下り線と同じ、上諏訪の七ツ釜配湯センターから送られる単純温泉。
恐らくコチラの方が源泉に近い為、若干フレッシュ度は上かも。
左右の浴槽を湯巡りしつつ、暫し温まり名残惜しつも浴室を後にしました。

本日も良い湯をありが湯ございました♨

 

閉店のお知らせ

全国的にも希少なサービスエリアの温泉施設でしたが、誠に残念ながら、下り線が2025年10月、上り線が2026年1月で閉鎖が決まっております。諏訪市方面へお立ち寄りの方、車で中央道を通られる方は、残り期間、貴重な施設での入浴体験を是非♨

※ハイウェイ温泉 諏訪湖(上り線)浴室は入湯客多数で撮影不可の為、公式HPより拝借しております。