湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

みのるの湯|南松本|湯活レポート(銭湯編)vol.809

shinshu1010.com

Google マップ

【入浴日】2023/3/29

 

この日は松本方面へ出掛けついでの立ち寄り湯で「みのるの湯」さんへ行きました。
みのるの湯さんへは、最寄りのJR南松本駅改札を出て、正面の通りを右手方向へ。

その先、東京インテリアの正面の路地へ右折。

JR篠ノ井線の線路沿いまで行かず、その手前を左折し、今度は団地の間の路地へ。

駅から徒歩6分程で、通りの右手にみのるの湯さんが見えて来ます。

建物裏手の公園からは、みのるの湯さんの煙突も仰ぎ見る事が出来ました。

それでは暖簾を潜って中へお邪魔します。

中に入るとロビー正面の神棚にはスズメバチの巣や鮭の剥製等の縁起物。

それではフロントで受付を済ませて浴室へ参ります。

さて、みのるの湯さんは、表の看板にもありましたが、トロン温泉のお湯です。
トロン温泉とは、天然鉱石モザナイトが放出する「トロン」が生体活性作用を促し、免疫力を高めるという放射能泉特有のホルミシス効果を再現した人工温泉。

みのるの湯さんでは、その他にも光寿石を利用した光寿石温泉も提供されており、パワーストーンを利用した人工温泉を湯船に注がれています。

中に入るとオフホワイトのタイルのシンプルな浴室。

SHIORI参照 https://shiori-tabi.jp/spots/2434

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
主浴槽は右手からステップバス、ドリームバス、打たせ湯。ステップバスは浴槽の底に青竹状のステンレスの半丸の凸部があり、浴槽内で青竹踏みが出来ます。まずはステップバスで軽く血行促進してからトロン温泉の主浴槽を順繰り湯巡り。

続いて手前の薬湯岩風呂へ。この日はパープルのバスブレンドラベンダーの湯。
ラベンダーの優しい香りに癒され、心地よく温もらせて頂きました。

 

本日も良い湯をありが湯ございました。
松本方面へお立ち寄りの際は是非♪