湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

松乃湯|新町|湯活レポート(銭湯編)vol.806

shinshu1010.com

Google マップ

 

【入浴日】2023/3/29

 

この日はワーケーションで長野方面へ向かい「松乃湯」さんへ行って参りました。
松乃湯さんへは、松本駅お城口21番バス乗場より、浅間温泉方面乗車。

ちなみに福島県の時もそうでしたが、長野市内のバスはSuicaやPASMO等の交通系ICカードは使えず、現金精算の為、ご利用の際はご注意下さい。

さて、最寄りは松本城の先の新町バス停。
下車したら、そのままバス進行方向へ進みます。

バス停から徒歩2程で松乃湯パーキングの看板。その右手斜め先が松乃湯さんです。

建屋の裏手からは松乃湯さんの特徴的な煙突も仰ぎ見る事が出来ました。

玄関脇に定礎のような物があり、これによると現在の建屋は平成14年築らしいです。

暖簾を潜って玄関に入ると木組みの下足箱にもう1枚の内扉。

内扉を開けるとフロントを挟んで手前が男湯、奥が女湯。

それでは券売機で入浴券を購入して浴室へ参ります。

浴室はシンプルで、壁面にはタイルの額縁の中に欧風の乙女のタイル絵。

画像参照:SHIORI https://shiori-tabi.jp/spots/2433

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽は3槽で手前からジェットバス付の深湯、バイブラ付の浅湯、奥が白濁りでしたが、恐らく薬湯ではなくシルキーバス。順繰り湯巡りで心地よく温まりました。
最期は上がり湯を頂いて、熱めのシャワーで流して上がりました。

 

湯上り後、付近を散策していたら、松本城の天守閣が見え、行ってみる事に。
丁度桜の季節で、桜の向こうに見える松本城が美しかったですね。

そしてコチラが正面から見た国宝松本城❕ 圧巻です‼

この日は松本市で松乃湯に浸かり、松本城を愛でる松尽くしの一日となりました。

本日も良い湯をありが湯ございました。
松本方面へお立ち寄りの際は是非♪