湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

四万清流の湯|四万温泉|湯活レポート(温泉編)vol.206

nakanojo-kanko.jp

【所在地】群馬県吾妻郡中之条町大字四万3830-1

Google マップ

【入浴日】2023/3/5
【泉質】ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉(低張性・中性・高温泉)ph7.4

 

四万温泉日帰り弾丸湯巡り旅のラストは「四万清流の湯」さんへ行って参りました。
四万清流の湯さんへは、四万清流の湯バス停より、バス進行方向左手の四万大橋で四万川を渡るとすぐ左手に見えて来ます。

四万清流の湯は、四万温泉の入口「温泉口」地区に位置します。

この日は四万温泉バス停側から歩いて来ましたので、途中もう1軒立ち寄るつもりでしたが、塩の湯飲泉所は調整中、山口 川音の足湯は11/23より4月下旬まで冬季閉鎖。

山口川音の足湯

お目当ての上之湯は15:00までの営業で途中道に迷った事もあり、あえなく時間切れ;;

上之湯

まあ、この辺りは次回、沢渡温泉にでも来る機会があれば、まとめて回りましょう。

 

さて、四万清流の湯ですが、コチラは中之条町の町営共同浴場です。
入湯料は500円で2時間制。それでは早速受付を済ませて、いざ浴室へ。

コチラは浴室入口に掲示されていた温泉分析書です。

簡素な脱衣場には籐籠だけですが、脱衣場手前にロッカーがあるので、貴重品はそちらへ預けましょう。

まずはかけ湯と沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
浴槽は広い一槽の湯船で、クリアな硫酸塩泉がタップリと注がれています。

内湯で軽く温まったところで、露天風呂へ移動します。
開放的な岩風呂で、すぐ脇を四万ブルーの清流が流れていきます。
季節柄、森を吹き抜ける風も心地よく、湯巡りの〆を心ゆくまで堪能。

最期は、源泉掛け湯で全身を流して、美肌の源泉成分をしっかり纏ってから四万清流の湯さんを後にしました。

 

本日も良い湯をありが湯ございました。
四万温泉は、2018年温泉総選挙で女子旅部門第1位に選ばれた温泉地です。

kanko.onsen-ouen.jp

皆様も機会があれば、四万温泉へお出掛けしてみてはいかがでしょうか♪

※浴室内は撮影不可の為、Googleインドアビューより拝借しております。