湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ビバークランド|西千葉|日本初薪サウナ銭湯|湯活レポート(銭湯編)vol.609

f:id:kenichirouk:20210918074118j:plain

www.bivouac-land.com

f:id:kenichirouk:20210914194503p:plain

Google マップ

アクセス

最寄りは総武線の西千葉駅かタウンライナー 作草部駅。
私は西千葉駅から参りましたので、そちらからのアクセスを紹介しておきます。
まずは西千葉駅北口を出てロータリーを右手方向へ。

f:id:kenichirouk:20210918074243j:plain

ロータリーの先、西千葉駅北口交差点で文京通りを渡り正面のゆりのき通りへ。

f:id:kenichirouk:20210918100829j:plain

路肩に目をやると「ゆりの木通りなのに台湾楓」という自虐ネタの看板がw
確かに並木道の街路樹を見上げると葉の形は楓の様です。

f:id:kenichirouk:20210918075051j:plain

ゆりの木通りを暫く直進し、下の写真の蕎麦屋が見えたらその手前の交差点を左折。

f:id:kenichirouk:20210918075557j:plain

やがて駅から徒歩12~3分程で右手にビバークランドさんが見えて来ます。
まるで宮殿のような外観。玄関脇の待合せスペースも洋館の庭園のよう。

f:id:kenichirouk:20210918075803j:plain

それでは玄関から中へお邪魔します。暖簾が無いとココが銭湯とは分からないかもw

f:id:kenichirouk:20210918075951j:plain

 

【入浴日】2023/2/13:日本初薪サウナ導入後

この日は「ビバークランド」さんが日本初薪サウナを始めたと伺い再訪。
今回も西千葉駅からゆりの木通りを歩いて向かいましたが、またまた、「ゆりの木通りなのにたいわんふー」の自虐ネタ看板を発見w

徒歩12~3分で洋館風のビバークランドさんが見えて来ました。

中にお邪魔するとあの日と同じ富士山の額が掲げられたフロントと、重厚なロビー。

サウナーのお客様が増えたからか、エントランスにもインフィニティチェアが!

それでは暖簾を潜って浴室へお邪魔します。

さて、今回は事前に電話でお伺いし、OPEN前に脱衣場、浴室内の写真も撮影させて頂きましたので、今回はそちらの写真を交えてレポート致します。
※ビバークランドさんの浴室内の模様は公式HP始めほとんど露出が無い為、コチラは貴重な資料です
男湯の脱衣場には赤いレザーのマッサージチェアが置かれています。

浴室は窓側に片寄せの浴槽が並び、奥に露天風呂。

シャワーは2種類あり、仕切り壁側はこだわりのフェイシャルストリームシャワーヘッド。最近の節水型やナノバブルシャワーはニードルタイプで肌に突き刺さるような感覚の物がありますが、コチラはメチャメチャシルキーでソフトタッチです。

まずはフェイシャルストリームシャワーでお清めを済ませ、早速内湯からライド温♨
浴槽は座風呂、電気風呂、スリーピングバス、ミクロバイブラの構成。
湯船には、天然地下水を麦飯石濾過したロードの湯が注がれています。
ちなみに素朴な疑問で何故ロードの湯というかというと、ご主人が俳優を兼業していらっしゃり、ロード裕之の芸名でご活躍されていらっしゃるからとの事。

https://www.instagram.com/bivouacland2017/

内湯で軽く温まったところで露天風呂へ移動。
ポコポコとバイブラ付の岩風呂で浸かるロードの湯はメチャメチャ気持ちよいです。

さて、ロードの湯でしっかり温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
日本初銭湯での薪サウナはモキ製作所のストーブを使用し、サウナストーンも贅沢に山盛りに盛られています。以前遠赤外線ヒーターがあったところが薪置き場。
因みに何故、手間の掛かる薪サウナを導入されたのかお伺いしてみると、昨今の光熱費高騰を受けて燃料費削減を考えてとの事。実際に導入後ガスの使用量は25%削減。更に導入してみると日本初銭湯に導入された薪サウナという話題も加わり、サウナファンが拡大し客数増、サウナ利用率増加に伴う客単価も増えて売上増加に繋がったとのお話でした。最近は客数減や燃料費高騰で閉店される銭湯も多いので、これが一つの銭湯の方向性に繋がると嬉しいですね。

コチラは薪の補充もロウリュもセルフで行えます。薪ストーブは熱くなっているので、薪補充用の防炎手袋も置かれています。室温は薪の補充状況等で70~110℃だそうですが、ロウリュを前提に85~90℃にキープするのがおススメだそうです。
実際この日は、開店後すぐの入室時は70℃で薪を2本補充し1セット目終了時が80℃。
2セット目はもう2本薪を足して80⇒85℃。3セット目は更に2本足して85⇒90℃。
実は70℃程度でも十分発汗しますが、90℃辺りになるとロウリュした瞬間ブワッと高温蒸気に包まれ、かなりの灼熱!確かに100℃以上にしちゃうと入れない人も居そう。
特に薪サウナはストーブ自体がかなり熱くなる為、ストーブ付近が最も熱く、揺らぎのある熱は正に焚火に当たる感覚です。
薪サウナの感想は、、、控えめに言ってもサイコーかよ!

発汗後はサウナ室隣の水風呂へ。こちらは水温18℃程。
天然地下水が全身を包み込む水風呂が気持ち良くない訳がありません!

クールダウン後は露天エリアに用意された椅子でととのいタイム。
この日は生憎の雨天でしたが、パラパラという雨音の中、露天風呂の湯煙に包まれての外気浴。足元が畳なので、冷た過ぎず安心してととのえます。
この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・薪サウナ7分⇒天然水かけ流し水風呂1分⇒露天外気浴3分
・薪サウナ10分⇒天然水かけ流し水風呂1分⇒露天外気浴3分
・薪サウナ12分⇒天然水かけ流し水風呂1.5分⇒露天外気浴5分

仕上げは心地良い露天岩風呂で再度体の芯まで温まり、熱めのシャワーで全身を流して上がりました。

 

さて、この日はOPEN前に女湯側も撮影しましたので、併せて紹介しておきます。

女湯_脱衣場(奥におかまドライヤーが見えますね)

女湯_浴室(男湯と同じ構成でレイアウトがシンメトリです)

女湯_内湯 ※ゴメンなさい。女湯にも露天風呂もありますが、取り忘れちゃいました;;

女湯_サウナ(コチラもモキストーブを使用した薪サウナです)

女湯_水風呂

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。

 

【入浴日】2021/9/17:休業明けグランドOPEN

この日は暫しの休業から復活を果たした千葉市稲毛区の「ビバークランド」さんへ。
この日が1年に及ぶ休業期間からリニューアル明けのグランドOPENでした。

f:id:kenichirouk:20210918080459j:plain

玄関に入ると一転、洋風な佇まいですが床が畳敷きと和洋折衷に。

f:id:kenichirouk:20210918080104j:plain

玄関脇にはロードの湯の案内が置かれていました。
何やら天然水とロードセラミックによりph8.2の弱アルカリ性の滑らかな湯との事。

f:id:kenichirouk:20210918080313j:plain

楽しみが膨らんだところで、早速ロビーへと足を進めます。
こちらも外観同様、洋館の佇まい。石組みの壁がゴージャスです。

f:id:kenichirouk:20210918080636j:plain

振り返るとフロント。フロント上には襖、障子の先に富士山の絵と一部が和風。

f:id:kenichirouk:20210918080825j:plain

 

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。
脱衣場も畳敷きで和洋折衷スタイル。ちょっとホッとする空間です。
準備を済ませ浴室の扉を開くと、白基調で奥に広い浴室が広がっています。
※写真は公式HPからの拝借ですが、レイアウトから女湯のようです。男湯はシンメトリで左側が湯船。

f:id:kenichirouk:20210918081435p:plain

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速内湯からライド温♨

f:id:kenichirouk:20210918101415p:plain

内湯は水流系、電浴系でグルリと湯巡りし血行促進。
お湯は店頭の案内にもあった通りロードの湯。湯口に仕込まれた麦飯石で天然水を磨いた美肌の湯との事。心なしか湯触りも滑らかで柔らかい気がします。
軽く温まったところで露天岩風呂へ。露天エリアの床にも畳表が貼られ、しずしずと進んで岩風呂にそっと身を沈めます。奥に湯滝があり、湯船の底からもポコポコと新湯が湯船に注がれる野趣溢れる岩風呂で手足を伸ばしてのんびりリラックス。

内湯のロードの湯と野趣溢れる岩風呂しっかり温まったところで、いざサウナ室へ。
ビバークランドさんのサウナはガス遠赤外線ヒーターで、この日の室温は77℃。
かなりマイルドですが、リニューアルOPEN初日なので本調子ではなかったかも。
壁も新しく張り替えられたそうで、白木の薫りが素晴らしくじっくり楽しめます。
発汗後はサウナ室隣の水風呂へ。こちらは水温17℃のバイブラ付き。
天然水がカランからザアザア掛け流されており、心地よくクールダウン。
クールダウン後は露天エリアに用意された休憩椅子で露天外気浴も楽しめます。
この日は以下2セット楽しませて頂きました。

・サウナ10分⇒天然水かけ流し水風呂1分⇒露天外気浴3分
・サウナ12分⇒天然水かけ流し水風呂1分⇒露天外気浴5分

仕上げは露天岩風呂でじっくり温まり直してから、大口径のオーバーヘッドシャワーで全身を洗い流して上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
千葉方面へお立ち寄りの際は是非♪

【追伸】
女湯のみサウナ故障入替の際、銭湯サウナでは恐らく全国で唯一の薪サウナを導入されたみたいですよ~(羨ましいッ‼w)。女性サウナーの皆様必見です!
※その後、男性浴室にも試験的導入期間を経て、正式に薪サウナが導入!