湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

湯あそびひろば 二宮温泉|三宮|湯活レポート(銭湯編)vol.793

hyogo1010.com

Google マップ

【入浴日】2022/11/9

 

この日は出張でJR東海道線(西日本)の三宮駅へ。
都内では見かけませんが、大阪・兵庫のJRはホームドアの代わりにロープが・・・

このロープが踏切の遮断機のように上がって電車に乗り込む仕組み。

ロープ式遮断機に見とれていたら、超レアな特急「瑞風」が反対側ホームを通過!

これは幸先が良さそうです。
幸先ついでに出張先への道すがら三宮の生田神社にも表敬訪問。

縁結びの神様ですが、良き仕事での出会いと湯巡りのめぐり逢いを祈念。
神社を後にする際、振り返ると神戸サウナ&スパの黒いバンが停車していました。
※早速出会いの御利益がwww

※コチラは以前に神戸出張の際に訪問した神戸サウナ&スパさんの入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

・・・

 

さて、無事出張先のお仕事も終了し、二宮温泉さんを目指します。
二宮温泉さんへは、JR三ノ宮駅 東口を出て、そのままJRの高架沿いに右手方向へ。

右手に「はち接骨院」が見えたらその手前を左折。

そのまま二宮商店街へ突入。

下の写真のアーケードの外れで右折。

駅から徒歩6~7分、湯あそびひろば 二宮温泉の看板の手前が銭湯です。

入口脇からは湯あそびひろば 二宮温泉さんの煙突も見られましたよ。

中に入ると食堂のカウンターまで併設された想像以上に広めのロビー。

手始めに券売機でサウナ付きの入浴券を購入。

受付を済ませたら、いざ浴室へ。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
主浴槽は奥からリラックスバス、うきうきぶろ、ローリングバス、ヘルツバスと水流系、電浴系が並び、手前側が広い深湯になっています。

タップリの湯量で軽く温まり、奥の露天エリアへ。
露天エリアの手前は薬湯でこの日はワインレッドのボジョレーヌーボの湯。
奥は炭酸風呂。薬湯と炭酸風呂の湯巡りで全身血行促進し、ポッカポカに♨

主浴槽と炭酸風呂の湯巡りで温まったところでサウナ室へもお邪魔します。
二宮温泉さんのサウナは遠赤外線ヒーターで、この日のコンディションは88℃。
熟成された木の燻された感じが心地よく、じっくり蒸されていたくなるタイプ。

発汗後はサウナ室前の水風呂へ。こちらの水温18℃程。
この日は連湯の為、以下2セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒水風呂1.5分⇒露天外気浴3分
・サウナ12分⇒水風呂1.5分⇒露天外気浴5分

仕上げは露天の薬湯と炭酸風呂をはしごして温まり直し、熱めのシャワーで全身の汗を流して上がりました。

 

湯上り後、兵庫県で3エリアに分かれて開催中の大オフンロ御朱印帳を発見し、思わず御朱印を頂いちゃいました。まあ期間内に完湯する事はないでしょうが・・・

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
三宮方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、Googleインドアビューより拝借しております。