湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

サウナランド浅草|OPEN日体験ルポ|湯活レポート(サウナ編)vol.110

seven-garden.com

【所在地】東京都台東区浅草1丁目34−2

Google マップ

【入浴日】2022/7/1

アクセス

この日グランドOPENした「サウナランド浅草」さんへ行って参りました。
サウナランド浅草さんへは、東京メトロ、都営地下鉄、東武鉄道が乗り入れる浅草駅より、最も浅草らしくディープな浅草地下商店街を抜け6番出口へ。

6番出口を出たら、右方向へ進み馬橋通りを左折。

一本目の路地を左折すると駅から徒歩2分程でサウナランド浅草さん到着。

こちらのエントランスからお邪魔し、フロントで予約名を告げて(※サウナサランド浅草さんはHPより事前予約制です)サウナランド浅草さんの世界へ没入するとしましょう。

 

サウナランド浅草

私は普段、OPEN初日の混雑を割け、少し落ち着いた頃を狙って平日時間が取れる時に邪魔するのが定番なのですが、予約が解禁されHPより予約フォームに進んでみると以外にも初日に空きがあり、ならば一番乗りを狙ってみましょうという事で朝一10時の回を予約。事前予約制ですので、受付で名前を告げれば館内説明の上、更衣室へ案内してくれます。尚、コチラは水着着用施設です。フロントで貸出もありますが、サイズ、数に限りがありますので、持参するのが無難です。
(※ちなみにココだけの話、私は知らずに来て借りちゃいました)

こちらが更衣室。こちらで水着に着替え、準備をととのえます。

サウナランド浅草さんではアロマも5種から選べます。
この日は新施設初日初回という事も有り、同好のサウナーが集い、お任せしたところパイン(松材)のアロマをチョイスしてくれました。

それでは満を持して重たい鋼鉄の扉の向こうのサウナ室へ参ります。
何が出るかな♪ 何が出るかな♪

コチラは水着着用施設の為、施設にご了承を得てサウナ室も含め余すところなく撮影させて頂きましたので、そちらの写真を交えてレポートさせて頂きます。

コンクリート打ちっ放しのような室内の中央には浴槽が2つ。
手前の広い方が水風呂で奥はきっちり熱めのお風呂になっています。

手始めにオーバーヘッドシャワーで軽くお清め。

身も心も準備万端ととのったところで、いざサウナ室へライド温🔥
正面に薪ストーブ、右手にサウナストーンを乗せた電気ストーブのツインヒーター。

天井も低めで比較的コンパクトな室内の為、十分な熱気です。温度はというと・・・
75℃⁉おや、そんなにマイルドかな、、、

と思っていたら、「足元にデジタル温度計ありますよ~」と教えて頂き、
こちらは92℃ありました!どうやらこちらの方が正確そうです。

それでは用意されたパイン(松材)のアロマ水でセルフロウリュ。

この日はサウナーが集いましたので、誰ともなく熱波師を買って出てタオルを振り、最高の熱々サウナを存分に満喫。

発汗後はオーバーヘッドシャワーで汗を流し、シャワー脇のコックを捻ると、、、

このレインシャワーを脳天から浴びながら、水風呂クールダウン。

クールダウン後は、半露天エリアのインフィニティチェアか、浴槽周りのととのい椅子に腰かけディープリラックスタイムしつつフリーのウォーターサーバで水分補給。

ちなみにドリンクを買うとデフォルトで氷入りのクーラーバックが付いてきますw

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・薪サウナ10分⇒水風呂1分⇒休憩3分
・薪サウナ10分⇒水風呂1.5分⇒休憩3分
・薪サウナ10分⇒水風呂2分⇒休憩5分

仕上げは42℃としっかり熱めの風呂に浸かって軽く温まって上がりました。

サウナ室にはシャワーが1基しかないので、一足先に通路のシャワーブースへ。
サウナの後は髪がダメージを受けるので、リンスかトリートメントが欠かせないんですよね、、、っていうか、このシャワーヘッド、めっちゃ使いやすいです!

更衣室で身支度をととのえますが、注目はドレッサーの左手の円筒形の物。
コチラは脱水機。レンタルの水着は流しで軽く絞って脱水機に掛けて返却します。
※脱水機は衣類を入れて、中蓋を落とし、蓋を締めれば動き出しますが、始動時は振動がかなりアグレッシブなので、回転が落ち着くまで両手で押さえましょう。

 

2Fレストスペース

さて、この日サウナタイムで意気投合したサウナー仲間から、「この後2Fレストスペースでもんじゃパーティー出来ますけど、いかがですか?」とのお誘いが、勿論OK!
2Fレストスペースへは、一旦表へ出て隣の扉からこちらの階段を上ります。

何じゃ!この洒落乙な空間はwww

しかも広い!小上がりだけで6畳程あり、特大ヨギボーもw

もんじゃは1人前600円4人前から注文可。セルフサービスですが、2h近くこの贅沢が貸切!鉄板も材料も氷も使い放題で持ち込みも可と至れり尽くせり。

数名調理を買って出てくれて、持ち込み食材で絶品焼うどんまで‼

美味しいサ飯とサウナの話題、他、同好の士で久々に盛り上がりました。
焼うどんを作ってくれたのは、お笑い芸人ユーチューバーのあしなっすさん。
あしなっすさんはサウナーであると同時におじいちゃんユーチューバーだそうです。
※よろしければあしなっすさんと90歳超えのおじいちゃんとのYoutubeもご覧ください↓

www.youtube.com

 

さて、帰りはまたディープな6番出口から浅草地下商店街を通って浅草駅へ。

本日も良きサウナ、美味しいもんじゃ、他絶品料理をありが湯ございました。
サウナランド浅草さんは、HPからの事前予約制です。気になる方は是非ご予約を♪