湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ZEN VAGUE|鎌倉市|湯活レポート(サウナ編)vol.104

【所在地】神奈川県鎌倉市長谷2-7-29

Google マップ

【入浴日】2022/4/25

 

この日はかねてより気になっていた鎌倉の「ZEN VAGUE」さんへ行って参りました。
ZEN VAGUEさんの最寄駅は、鎌倉より江ノ電で藤沢方面の長谷駅。

長谷駅を出たら、駅前通りを右折して長谷駅脇の細い路地へ。

稲瀬川沿いに進み、新宿橋の先を更に直進。

コチラのcafe Luontoのところで左折。

その先すぐ一本目を右折し、次の突き当りをもう一度右折。
コの字型に曲がると江ノ電の踏切が見えて来ますが、こちらを渡って直進。

この先少し進んだコチラの家と家との間の路地のようなところを入ります。
ZEN VAGUEさんは鎌倉の隠れ家サウナのようで、知らないと見逃しちゃいますねw

路地の先には純和風旅館か料亭のような門。

駅から徒歩5分程、門を潜るとそこはZEN VAGUEさんの世界です。

ZEN VAGUEさんは、宿泊施設ですが平日は空きがあれば事前予約した上でビジター利用も可能(週末のビジター利用は予約制の貸切のみとなります)です。

受付で予約の旨を伝えて、脱衣場で水着に着替えます。
シャワーブースもあり、サウナ満喫後はコチラで汗を流して身支度もととのえます。

 

さて、準備も出来たところでサウナを楽しむ為、ZEN VAGUEさんの庭園へ。
ココからは予約時間前に早めに到着し、施設に了承を得て撮影した写真も交えてレポートを続けさせて頂きます。
脱衣場で着替えた衣類や荷物は籠に入れてコチラのロッカーで保管。

アロマは屋久杉、月桃、クロモジ、トドマツ、柚子の5種。
この日は同時間の予約がもう一組いらっしゃいましたので、アロマのチョイスはもう一組に委ね、早速ZEN VAGUEさんのサウナへライド温🔥

ZEN VAGUEさんのサウナは珍しいバレルサウナ*1で、この日のコンディションは70℃程。マイルドな室温ですが、セルフロウリュで体感温度を上げる仕様。

この日もう一組がチョイスしてくれた柚子のアロマでセルフロウリュし、置いてあるタオルを扇いでバレルサウナ内に柚子の香気を含んだ蒸気を撹拌します。

フワリと漂う柚子の香り、じんわりと降り注ぐロウリュの蒸気を浴びながら庭園を眺めてゆったり発汗タイムを楽しみます。もっと狭く感じるかと思いましたが、思ったより広い空間で、樽の曲面に身を委ねると心地よいフィット感。エクストリームなサウナも良いですが、たまにはこういうリラックスサウナも悪くないもんです。

発汗後はバレルサウナ脇のオーベーヘッドシャワーを脳天から浴びてクールダウン。

クールダウン後は陰陽太極図をコンセプトにした日本庭園に抱かれながらの外気浴。
この季節は緑が濃くて風も気持ち良く、森林浴気分でのととのいタイム。

セット後の合間には、バレルサウナ前に置いてあるウォーターサーバーにデトックスウォーターも用意されており、水分補給にも事欠きません。

この日はゆったりと以下3セット楽しませて頂きました。

・バレルサウナ7分⇒冷水シャワー0.5分⇒庭園外気浴3分
・バレルサウナ10分⇒冷水シャワー0.5分⇒庭園外気浴3分
・バレルサウナ15分⇒冷水シャワー0.5分⇒庭園外気浴5分

 

サウナセッションの後は更衣室のシャワーで汗を流し、身支度をととのえてZEN VAGUEさんを後にしました。次回機会があれば、今度は薬湯等でも良い薫りの印象のクロモジのアロマも試してみたいですね。コチラは又のお楽しみに。

 

本日も良きサウナをありが湯ございました。
気になる方は、公式HPより空き状況を確認して事前予約の上、お出掛け下さい♪ 

*1:巨大な樽を丸ごと使ったサウナ、または樽状に造られたサウナ室