湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

閉店銭湯|旭湯|郡山市最期の銭湯|湯活レポート(銭湯編・番外編)

【所在地】福島県郡山市本町1-15-3

Google マップ

【訪問日】2022/5/13
【閉店日】不明

 

この日はGWも明け落ち着いた頃を狙って福島県銭湯巡りに出掛けてみました。
1湯目にご紹介するのは郡山の「旭湯」さん。
旭湯さんへは、JR東北本線 郡山駅西口ロータリー正面を左折し、旧市場通りへ。

右手に駿台予備校が見える交差点を渡り、駿台予備校の先を右折。

駅から徒歩8分程で旭湯さん到着。
OPENの時間過ぎ、15:00回っても空く気配も無し。。。
向かいの理容ムサシの奥様に話を伺うと、『もう閉店してるわよ~』との事。
ガガーン!

元々、営業時間は14:30~20:00となっていましたが、銭湯ファンの間では常連客が一通り入り終わると17:00でも18:00でも閉めるとの話で、遠征組には難易度の高い銭湯として知られていました。以前も休業と再開を繰り返し、また再開されたとの話もあり、一縷の望みを持って早めに到着しましたが、残念ながらもう終わっていました。

確かにいい具合に朽ち果ててるんだよな~と心で呟きながらグルリと周囲を一周。
裏側は建物全面に蔦が絡まり、さながら天空の城ラピュタ、、、じゃないか、、、

ちなみに反対側の駐車場側から釜場の扉が開いているのが見えたので、中を覗いてみると素人目にも釜は既に廃炉状態の様子。これはもう再開は困難かと思います。
郡山市唯一の銭湯でしたが、郡山市最期の銭湯となってしまいました。

ここまで足を運んで湯に浸かれないのは誠に残念ではありますが、釜が朽ち果てるまで湯を沸かし続けて来られた旭湯さんへ想いを馳せ、郡山を後にしました。