湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

ROOFTOP Sauna|西荻窪|湯活レポート(サウナ編)vol.70

f:id:kenichirouk:20211207162946j:plain

rooftopsauna.jp

【所在地】東京都杉並区西荻南3-14-7 4F

Google マップ

【入浴日】2021/12/3

 

この日は2021/12月OPENしたての「ROOFTOP Sauna」さんへ行って参りました。
ROOFTOP Saunaさんへは、JR中央線  西荻窪駅南口を出て左手方向へ。

f:id:kenichirouk:20211207193859j:plain

突き当りを左折すると通りの向かいにROOFTOP Saunaが入るMesseビル。

f:id:kenichirouk:20211207194112j:plain

西荻窪駅入口交差点を斜向かいに渡り、中央線の高架沿いにディープな雰囲気を漂わす西荻平和通りへ。その先すぐ一本目を右折するともうすぐです。

f:id:kenichirouk:20211207194218j:plain

駅から徒歩2分程でROOFTOP Saunaさんの入口に到着。

f:id:kenichirouk:20211207163634j:plain

ROOFTOP Saunaさんは同ビルの4Fです。
3Fには同時期にOPENしたコワーキング×カフェ「LifeWork cafe」が入り、サウナ後のサ飯*1も楽しめるようです。

f:id:kenichirouk:20211207194853j:plain

ROOFTOP Saunaさんでは、以下からLINEでの友達追加で会員登録が必要です。

ROOFTOP_lifework | LINE Official Account

まあ、入口でもQRコードで会員登録出来ますので、行っちゃえば何とかなりますw
会計も電子マネーのみですので、気になる方は事前のご確認を。

4Fで受付を済ませ、大小タオルとサウナマットを受け取りロッカールームへ。

f:id:kenichirouk:20211207212541j:plain

浴室にロッカーNoの置き場があり、ドリンクやタオルが置けますが、ペットボトル置きのような小さめの円筒形のスペースですので、大きなタオルは湯上り用としてロッカーに置いておきましょう。

さて、ROOFTOP Saunaさんには浴槽がなく、洗い場>サウナ>水風呂>外気浴に特化されています。まずは沐浴でお清めを済ませつつ、熱めのシャワーで暖を取ります。

f:id:kenichirouk:20211207213457j:plain

湯通しも済ませ、濡れた体を拭いたら早速サウナ室へライド温🔥

f:id:kenichirouk:20211207213606j:plain

ROOFTOP Saunaさんのサウナは、世界に1点物の特注のオリジナルストーブとの事。
デカいしサウナストーンはギッシリ詰まってるし、かなりエグイです。
15分に一度天井からオートロウリュが落ちる仕様で、湿度も十分。

f:id:kenichirouk:20211207213839j:plain

この日のコンディションは96℃。円筒形のストーブを囲うように正方形の部屋に座面があり、どの位置に座っても均等に熱を受けられます。また座面がかなり広く足を延ばしたり、混雑状況によっては寝そべったりも出来ちゃいます。

発汗後はシャワーで汗を流し露天エリアにある水風呂へ。
こちらは水温17℃と水温15℃の2種。
お一人様サイズですが、4槽あるのでまず待つ事はありません。

f:id:kenichirouk:20211207214256j:plain

さて、ココからがROOFTOP Saunaの真骨頂です。
写真はサマーチェアオンリーですが、訪問時はインフィニティチェア、サマーチェア、リクライニングチェアの3種にバージョンUPしていて、好みのチェアに身を委ね外気浴が楽しめます。西荻窪周辺にはココより高い建物が余り無い為、仰向けに寝るとポッカリと四角く切り取られた青空が眼前に広がり、ビル4Fに吹く風が火照った体を撫でていく極上のととのいタイムに浸れます。時折、JRの列車の音が聞こえ、ここが西荻窪の駅の側なのだと思い出させてくれます。

f:id:kenichirouk:20211207214510j:plain

f:id:kenichirouk:20211207215458j:plain

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ7分⇒水風呂(17℃)1分⇒ROOFTOP外気浴3分
・サウナ10分⇒水風呂(17℃)1分⇒ROOFTOP外気浴3分
・サウナ12分⇒水風呂(15℃)1分⇒ROOFTOP外気浴5分

最後は熱めのシャワーで汗を流しつつ、軽く温まってから上がりました。

 

ちなみに女性サウナはikiヒーターで、ストーブの横で足を延ばしたりも出来るそうです。コチラも魅力的ですね。週1とかでいいから男女浴室入替検討して欲しいw

f:id:kenichirouk:20211207215541j:plain

f:id:kenichirouk:20211207215610j:plain

ROOFTOP Saunaさん、サウナに振り切った施設ですが、後発組なだけあって、かなり研究されてハイレベルなサウナルーティンが楽しめる施設に仕上がっていました。

本日も良きサウナをありが湯ございました。
荻窪方面へお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、施設よりお借りした宣材写真を利用させて頂いております。

*1:サウナ後のご飯の事