湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

サウナ&カプセルミナミ学芸大学<男性専用>|湯活レポート(サウナ編)vol.65

f:id:kenichirouk:20211030150921j:plain

sauna.meiseikosan.com

【所在地】東京都目黒区鷹番3-9-9

Google マップ

【入浴日】2021/10/29

 

この日はサウナ気分で「サウナ&カプセルミナミ学芸大学」(以下「ミナミ学芸大学」)さんを初訪問。ミナミ学芸大学さんへは、東急東横線 学芸大学駅西口を出て、東急東横線沿いに右手方向へ進みます。

f:id:kenichirouk:20211030152027j:plain

実はコチラの路地の突き当りがミナミ学芸大学さん。

f:id:kenichirouk:20211030152147j:plain

駅から徒歩2分程ですが、到着してビックリ❕
何と入浴日の前日に1Fパチンコミナミさんは閉店したとの事。
ミナミさんはパチンコ・スポーツジム・サウナ・カプセルホテルの併設ビルを都内各所で営業されていらっしゃり、中核施設のパチンコ店閉店に一瞬不安がよぎりましたが、サウナミナミは営業中との事でホッと一安心。

f:id:kenichirouk:20211030152317j:plain

それでは建物横の入口から早速お邪魔します。

f:id:kenichirouk:20211030153621j:plain

受付を済ませ、EVか階段でまずは2Fのロッカールームへ。

f:id:kenichirouk:20211030153730j:plain

2Fロッカールーム隣にはカプセルルームも併設されています。

f:id:kenichirouk:20211030153819j:plain

ロッカールームで準備を整えたら、階段で4Fサウナ・浴室フロアへ。
途中で3Fを覗いたら、コチラはミナミスポーツのジムスペース。

f:id:kenichirouk:20211030154029j:plain

 

何はともあれ4Fに到着し、身支度をととのえて浴室へ参ります。
ここからはミナミ学芸大学さんは、HP等にも浴室写真が出ていない為、私の拙い図解とレポートで恐縮ですが、お送りさせて頂きますので、ご笑覧くださいませ。

f:id:kenichirouk:20211030154252p:plain

浴室は正面にジャグジーバス、ジャグジーバスの上が赤・青・緑・紫に彩られたステンドグラスの照明。夕暮れ時から夜ともなるとステンドグラスの照明が洗い場のカランや湯面を照らし、ゆらゆら揺れる様は妖しくも幻想的です。

ミナミ学芸大学さんもサウナ専門施設同様、アメニティが充実しています。
垢すり用ナイロンタオル、歯ブラシ、髭剃り、シェービングフォーム、ヘッドマッサージャーに軽石。それらアメニティを駆使し、まずはいつも通り沐浴で全身お清め。
全身磨き上げたところで手始めにジャグジーバスからライド温♨
ジャグジーバスは奥がジェットバスで手前がバイブラバス。湯温も41~2℃と適温で心地よく温まりつつ、サウナ浴前の下茹でを済ませます。

 

下茹でも済んだところでいざ、サウナ室へ!
ミナミ学芸大学さんのサウナは、ガス遠赤外線ストーブで、この日の室温は104℃。
室温計以上に熱さが感じられ、結構熱いな~と思っていたら、後から入って来られたスタッフが、「今日コレ結構熱いですね、ご無理なさらず」と言い残して去っていったので、この日のセッティングはいつもより熱めだったのかもしれません。
発汗後はジャグジーバス隣の水風呂へ。こちらは15℃のバイブラ付きでキンキン!

サウナ、水風呂の温冷交互浴の後は浴室内数カ所に置かれたベンチや休憩椅子の他に、脱衣場の片隅から屋上テラスに出られるようになっており、外気浴スペース「ととのい」と書かれたスペースに休憩椅子が6脚程並べられています。常連客はほとんど内湯の休憩椅子を利用している為、コチラは終始無人の貸切状態。

f:id:kenichirouk:20211030160044j:plain

この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ5分⇒水風呂1分⇒屋上テラス外気浴3分
・サウナ10分⇒水風呂1分⇒屋上テラス外気浴3分
・サウナ12分⇒水風呂1分⇒屋上テラス外気浴5分

3セット目が終わる頃にはすっかり日も沈み、屋上外気浴テラスから見上げたネオンサインが夜空に煌々と灯っていました。

f:id:kenichirouk:20211030160409j:plain

仕上げはジャグジーバスで再度体の芯まで温まり、シャワーで流してフィニッシュ。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
学芸大学方面へお立ち寄りの際は是非♪

※ととのいスペースの写真は無人時に施設のご了承を得て撮影させて頂いた物を利用しています↓
※コチラはその他のサウナ&カプセルミナミさんの入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com