湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

日の出湯|葛飾|湯活レポート(銭湯編)vol.514

f:id:kenichirouk:20201023072129j:plain

www.1010.or.jp

f:id:kenichirouk:20201024102824p:plain

Google マップ

【入浴日】2020/10/22

 

この日は亀有方面へ足を伸ばして日の出湯さんへ。
日の出湯さんへの最寄はJR常磐線 亀有駅。
北口駅前ではお馴染みのこの方がお出迎え。

f:id:kenichirouk:20201023073115j:plain

まずは北口より常磐線高架沿いに左手方向へ。

f:id:kenichirouk:20201023073435j:plain

下の写真のY字路を右手の亀有やわらぎの道へ。

f:id:kenichirouk:20201023073556j:plain

その先一つ目の信号を右折し、更に中之台小学校校門前の一つ目路地を左折。
暫く歩くと右手にプラモ屋さん。小学校が近いと今でも需要があるのかな?
それとも顧客は昔プラモデルを作ったお父さん層かも。(自分もその一人・・・w)

f:id:kenichirouk:20201023074106j:plain

この先の信号を右折すると日の出湯さんが右手に見えて来ます。

f:id:kenichirouk:20201023090113j:plain

中に入ると小綺麗なロビー。

f:id:kenichirouk:20201023090244j:plain

上を見上げると、漆喰の折り上げ格天井にパンチングメタルの珍しい天井。
壁には赤富士のポスターも貼られています。

f:id:kenichirouk:20201023090558j:plain

 

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。
浴室正面には大迫力の白い帆船のタイル絵。

f:id:kenichirouk:20201023090857j:plain

沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
メインバスは右手より電気風呂、ハイパワージェット、ボディーマッサージ、バイブラと低周波電流、水流マッサージが目白押し。まずはこちらで軽く血行促進。
Webから拝借した写真からも分かりますが_、日の出湯さんのお湯や水は薄いクリアグリーンを呈しています。後でおかみさんにお伺いしたところ、「ウチは鉄分が多いから。」と仰られており、温泉成分に近いミネラルの含有量が多いかもですね。ツルツル感も感じられ、温泉気分を満喫♪
続いてお隣の薬風呂へ。この日はエメラルドグリーンの米ヌカオリーブの湯。原水+薬湯効果でツルツル感が増して心地よい浴感です。

f:id:kenichirouk:20201023091128j:plain

 

湯巡りで体も温まってきたところで、サウナ室へもお邪魔します。
日の出湯さんのサウナは、ガス遠赤外線ヒーターでこの日のコンディションは100℃。
発汗後は天然井戸水かけ流しの淡いクリアグリーンの滑らかな水風呂へ。
この日は以下3セットで、心地よい❝ととのい❞*1の世界へ誘われました。

・サウナ7分⇒淡いクリアグリーンの天然井戸水風呂1.5分⇒休憩3分
・サウナ10分⇒淡いクリアグリーンの天然井戸水風呂1.5分⇒休憩3分
・サウナ10分⇒淡いクリアグリーンの天然井戸水風呂2分⇒休憩5分

仕上げは薬湯から、淡いクリアグリーンの沸かし湯でツルツルな湯触りを楽しみつつ、しっかり温まり直してから、熱めのシャワーで流して上がりました。

 

ちなみに店舗紹介Webサイトによると女湯のタイル絵は白雪姫と七人の小人のメルヘンなタイル絵だそうで、こちらも楽し気で良いですね。

f:id:kenichirouk:20201023093709j:plain

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、店舗紹介ページより拝借しております。

*1:サウナ⇒水風呂⇒休憩のループで心は大海原を駆ける白い帆船に乗って世界を旅する様w