湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

㊗リニューアル|天神湯|中野|湯活レポート(銭湯編)vol.510

tenjin-yu.tokyo

Google マップ

アクセス

天神湯さんへは、JR中野駅北口を出て、中央線沿いに右手方向へ。

線路沿いの壁がアートな路地をひたすら直進。

突き当りの織田学園中野高等専修学校を右折し、更に中央線沿いを直進。

こちらの駐車場が見えて来たところで左折。

駅から徒歩7分程で白い塀に宮造りの唐破風を備えた天神湯さん到着。

建屋脇の路地からは、古いコンクリートの煙突と現役のステンレスの煙突が並立しているのを見る事が出来ます。

付近に伏見稲荷天神があり、天神商栄会や自治会があるのが屋号の由来のようです。

 

【入浴日】2023/12/16:リニューアル後

この日は中野区「天神湯」さんリニューアルの一報を受け、再訪。
今回は今をときめく今井健太郎建築設計事務所の設計施工との事。
※コチラは今井健太郎建築設計事務所の手掛けた浴場の入湯記録です↓

yukatsu.hatenablog.com

中温風呂、高温風呂、水風呂とあるようですが、夏場は高温風呂が低温風呂に変わる心配りもあり、一年を通じて楽しめるようです。

それでは暖簾を潜って新生「天神湯」さんへお邪魔してみます。

この日は空いていた為、下足箱は26(風呂)番を拝借。

改装で番台からフロントに変更になりましたが、コチラで受付を済ませ浴場へ。

さて、ココからは事前連絡の上、OPEN前にお邪魔し、館内の撮影をさせて頂きましたので、そちらの写真を交えてレポートを進めて参ります。

コチラは男湯側脱衣場。中普請で綺麗になりましたが以前の面影を残しています。

レトロな体重計も残っており、新しいながらどこか懐かしい感じ。

男湯脱衣場の縁側から見た中庭の池には鯉が泳いでおり、外気浴も楽しめそう。

それでは準備を整えて、いざ浴室へ。

浴室正面のペンキ絵は2018.11.8丸山清人氏・勝海麻衣氏の手による河口湖から望む富士山の絵で、コチラはリニューアル前から残された貴重な作品です。

足元の排水口にはカニさんが踊り、お子さんも楽しくお風呂に入れそう。

まずは沐浴でお清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
浴槽は左手手前から縦と横の2種のジェット水流のマッサージ風呂、奥が電気風呂。
中央が中温風呂で右手は水風呂になっています。

主浴槽の手前には高温風呂もあり、天然井戸水の沸かし湯で温冷交互浴を満喫。

実はこの日、今井先生も偶然入浴にいらしていてご挨拶させて頂きました。
湯巡りで十分温もったところで最後は大口径の「オーバーヘッドシャワーに生まれ変わったシャワーブースで熱めのシャワーで流して浴室を後にしました。

さて、この日はOPEN前に女湯側も撮影させて頂きましたので紹介しておきますね。

女湯_脱衣場(コチラにはおかまドライヤーが置いてあります)

女湯_縁側(コチラにも池があり鯉が泳いでいます)

女湯_浴室(コチラは四国最南端の足摺岬のペンキ絵です)

女湯_浴槽(男湯とシンメトリのレイアウトです)

古き良き部分を残しつつ、新しく昭和モダンに生まれ変わった新生「天神湯」さん。
本日も良い湯をありが湯ございました♨

 

【入浴日】2020/10/10:リニューアル前

この日は中野方面の「天神湯」さんへ足を運びました。
入口脇には天神湯さんの案内板。

f:id:kenichirouk:20201010214021j:plain

それでは暖簾を潜って中へお邪魔します。左手が殿方で右手が婦人。

f:id:kenichirouk:20201010214812j:plain

番台で受付を済ませて、いざ浴室へ。

まずは沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
正面には2018.11.8丸山清人、勝美麻衣(河口湖)と雅号の入った今となっては希少な河口湖から富士山を仰ぎ見る構図のペンキ絵。写実的な富士山が際立ち美しい銭湯アートです。ペンキ絵の下は熱帯魚が泳ぐタイル絵の上下二段構成。

尚、ここからは、撮影不可なのとHPにも全体写真等無い為、HPの図解を拝借し、レポートを交えてお届けしたいと思います。

f:id:kenichirouk:20201010214854g:plain

右手が座風呂で左手が寝風呂、センターの気泡風呂は止まっていましたが、その分白湯としてゆったり寛いで湯を楽しめます。順に湯巡りし、センターの白湯で希少な銭湯アートのペンキ絵を暫し鑑賞。じっくり体の芯まで温まったところで、熱めのシャワーをサッと浴びて上がりました。

湯上り後、陽はトップリ落ちて宵闇に天神湯さんの看板の屋号が浮かんでいました。

f:id:kenichirouk:20201010215559j:plain
本日も良い湯をありが湯ございました。
お近くへお立ち寄りの際は是非♪