湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

明神湯|雪谷中学前|銭湯ロケの聖地|湯活レポート(銭湯編)vol.428

f:id:kenichirouk:20201025194641j:plain

www.1010.or.jp

f:id:kenichirouk:20201025095845p:plain

Google マップ

【入浴日】2020/10/25

 

この日は大田区方面へ足を伸ばして以前から気になっていた「明神湯」さんへ。
明神湯さんへは、東急東横線 田園調布駅バスターミナル4番バス乗場より東急バスで蒲田駅方面に乗車します。

f:id:kenichirouk:20201025194818j:plain

田園調布から10個目、最寄の雪谷中学前バス停で下車し、そのままバス進行方向へ。

f:id:kenichirouk:20201025194950j:plain

二つ目の路地を左折すると、左手に明神湯さんの威容が姿を現します。

f:id:kenichirouk:20201025195100j:plain

実は明神湯さんと言えば、数々のロケ地として有名です。

*お風呂映画の金字塔「テルマエ・ロマエⅡ」

eiga.com

*「私、失敗しませんから」で有名な外科医・大門未知子の「ドクターX」

www.tv-asahi.co.jp

*朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」の銭湯シェアハウス築地「潮見湯」

otakushoren.com

 

他にも数々のドラマやCMに登場しています。

建物横からは屋号入りの白亜の煙突も見られます。

f:id:kenichirouk:20201025200123j:plain

大きな唐破風の下の暖簾を潜ると、昔ながらの男女振り分け式入口。
それでは右手の男湯入口から中へお邪魔します。

f:id:kenichirouk:20201025200058j:plain

中は高い天井に磨き込まれた折り上げ格天井。伝統的な建具。番台の上には大黒様と恵比須様の縁起額。番台のにこやかな女将さんにご挨拶し、早速浴室へ参ります。

 

浴室に入ると正面には富士山のペンキ絵。2017.11.15と西伊豆と書いてあり、こちらは西伊豆から望む富士山の景色。ペンキ絵下の広告看板もレトロです。

f:id:kenichirouk:20201025203414j:plain

それでは沐浴で全身お清めを済ませて、お風呂へライド温♨
右手は浅湯でアワのお風呂でポッカポカの表記があるナノバブルバス。滑らかなナノバブルの気泡が全身を包み、心地よい浴感です。
続いてセンターの深湯でじっくり体を温めます。

f:id:kenichirouk:20201025203430j:plain

軽く休憩を挟んで、左手の本日の健康風呂へ。この日はモスグリーンの天然ラベンダーの薬湯で、ラベンダーの香りが大変素晴らしいです。女将さんによると、その日のフィーリングで今日は爽やかな入浴剤、今日は良く温まる入浴剤と日々変えていらっしゃるそうですが、日曜は天然生薬を使用していますとの事。やはり、天然生薬は香りも素晴らしいので、嬉しいですね。

 

湯上り後は脱衣場に面した縁側で中庭を眺めながら汗が引くまで休憩。

f:id:kenichirouk:20201025102353j:plain

帰りは夕闇が迫る中、明神湯の外観を左右から眺めての一枚。

f:id:kenichirouk:20201025203554j:plain

こちらは帰り際、振り返りざまの明神湯さん。見事な宮造りの外観と、女将さんの優しい人柄、温かい湯を思い返しつつ、明神湯さんを後にしました。

f:id:kenichirouk:20201025203622j:plain

田園調布の駅に着くと、すっかり宵闇が下りてライトアップされた田園調布の旧駅舎と駅前広場が絵になり、記念に一枚撮りました。

f:id:kenichirouk:20201025203450j:plain

本日も良い湯をありが湯ございました。
お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※脱衣場、浴室内は撮影不可の為、大田区浴場組合Webサイトより拝借しております。