湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

コスモプラザ赤羽<男性専用>|湯活レポート(サウナ編)vol.43

f:id:kenichirouk:20210113194524j:plain

www.asia-hd.co.jp

【入浴日】2021/1/13
【所在地】東京都北区赤羽1-39-3

Google マップ

 

この日は仕事終わりに汗を流すべく「コスモプラザ赤羽」さん初訪問。
コスモプラザ赤羽さんへは、JR赤羽駅 北改札より東口方面。

f:id:kenichirouk:20210114072030j:plain

ロータリー左斜め前の1番街へ。

f:id:kenichirouk:20210114072231j:plain

駅から徒歩3~4分で右手にコスモプラザ赤羽さんが見えて来ます。
入口はこちらの階段を下った地階。

f:id:kenichirouk:20210114072932j:plain

入口脇には1月平日限定で3hコースが2h延長のサウナキャンペーン開催中との事。
飲食店もそうですが、温浴業界の経済情勢も厳しいのだろうなと予想されます。
自分に出来る事は、一人静かに都内近郊の湯やサウナを頂く事位ですので、本日も有難く頂く事にします。

f:id:kenichirouk:20210114073033j:plain

階段を下るとコスモプラザ赤羽さんの入口。
二股炭酸カルシウム温泉の看板が、温浴旅情をそそりますね。

f:id:kenichirouk:20210114073635j:plain

中に入るとやはり空いているようで、下足箱は上段のNo.37(サウナ)を確保。

f:id:kenichirouk:20210114073958j:plain

受付脇にはプロサウナー「濡れ頭巾ちゃん」さんと音楽プロデューサー「ヒャダイン」さんのサインも飾ってありました。玄人好みのサウナを予感させます。

f:id:kenichirouk:20210114074114j:plain

 

それでは受付を済ませて、いざ浴室へ。
!?誰も、、、居ない。これだけの施設が貸切状態の事実に嬉しくもあり、寂しくもあり。暫く呆然としましたが折角の機会ですので、施設にご了承を得て、HPの写真拝借と併せ、浴室内も撮影させて頂きましたので、そちらを交えてレポートします。

扉を開けると湯煙に煙る浴室。湯煙と熱気で早くもプチスチームサウナ状態w
※私のデジカメではこれが限界でした;;

f:id:kenichirouk:20210114074632j:plain

まずはアメニティの整った洗い場で沐浴。(※コチラの写真はGoogleインドアビューから拝借)
ナイロンタオル、ヘッドマッサージャー、歯ブラシ、髭剃り、シェービングクリーム、軽石。2h延長サービスで時間はタップリある為、全身くまなくお清めします。

f:id:kenichirouk:20210112045023j:plain

沐浴が済んだところで早速お風呂へライド温♨
ジャグジーバスの湯は、北海道二股温泉の石灰岩を通した炭酸カルシウム温泉。カルシウム温泉独特のキシキシした浴感で皮膚をコーティングし良く温まります。

f:id:kenichirouk:20210114075201j:plain

二股カルシウム温泉で十分温まったところでサウナエリアにお邪魔します。

f:id:kenichirouk:20210112045652j:plain

まずは左手の遠赤外線サウナから。
こちらは頭上吊り下げ電気ヒーター式のサウナでこの日のコンディションは78℃。
遠赤外線の熱は体の深部まで温める為、マイルドな室温ながらしっかり発汗します。

f:id:kenichirouk:20210114075416j:plain

しっかり発汗後は、サウナ室前の水風呂へ。こちらは水温14℃で爽快クールダウン。
かなり冷たいですが、肌触りの優しい水で刺さるような感じはなく心地よいです。

f:id:kenichirouk:20210114075612j:plain

クールダウン後は休憩スペースとして開放されたととのいスペースへ。

f:id:kenichirouk:20210114080033j:plain

この季節は足元や座面が冷たいと冷感や痛みが先に来てリラックスし辛いのですが、床には人工芝、椅子もクッションのある座面でヒヤッと感を抑えたサウナ心の分かる配慮が感じられ、嬉しいですね。頭上の格子から午後の日差しと外気が吹き降ろし、ディープリラックスのひととき。
2セット目からは高温サウナへ移動。
こちらはボナサウナでこの日のコンディションは94℃。
背面ヒーターからの輻射熱が背中を、熱された空気が対流で頭上から全身包み込む灼熱の世界で、室温計以上にパワフルな熱さを感じられるナイスコンディション。

f:id:kenichirouk:20210112050051p:plain

この日はタップリ発汗、水風呂クールダウンを繰り返し以下4セット。

・遠赤外線サウナ10分⇒水風呂1分⇒ドライエリア外気浴3分
・高温サウナ10分⇒水風呂1.5分⇒ドライエリア外気浴3分
・高温サウナ10分⇒水風呂1.5分⇒ドライエリア外気浴3分
・高温サウナ12分⇒水風呂1.5分⇒ドライエリア外気浴5分

仕上げはジャグジーバスの二股カルシウム温泉でしっかり体の芯まで温まり直し、大満足の内に本日の湯活をフィニッシュ。私が上がる時間にはポツポツと他の入浴客もお見えになり、ちょっと一安心。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
お近くへお立ち寄りの際は是非♪
※コチラは姉妹店のカプセル&サウナ池袋プラザの入湯レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com