湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

鶴の湯|浅草銭湯散歩①|ラドン風呂&ラドンサウナ銭湯|湯活レポート(銭湯編)vol.324

f:id:kenichirouk:20201004222605j:plain
 

www.1010.or.jp

f:id:kenichirouk:20201003201904p:plain

Google マップ

【入浴日】2020/10/4

 

この日は浅草銭湯散歩へ出掛けて来ました。つくばエクスプレス(TX)浅草駅から千束通りに連なる道に3軒の銭湯が軒を連ねています。

f:id:kenichirouk:20201004222959p:plain
私の場合は、まず営業時間の早い銭湯、続いて遠くにある銭湯から巡るようにしていますが、一番駅から遠くて営業時間も他より1時間早い為、迷わず「鶴の湯」さんを1湯目に選択しました。鶴の湯さんへは、TX浅草駅下車。
TXは一番最近出来た路線だけあって、浅草駅は特に装飾が美しいです。ホームにはサンバカーニバルのグラフィックがズラリ。

f:id:kenichirouk:20201004223444j:plain

改札階の壁には金の龍が舞う極彩色の巨大絵。

f:id:kenichirouk:20201004223901j:plain

千束通りへ向かうA1出口に向かう通りには浅草の歴史絵巻。

f:id:kenichirouk:20201004224216j:plain

TX浅草駅を後にしA1出口を出たら、右手斜め前の六区花道へ。

f:id:kenichirouk:20201004224352j:plain

六区花道突き当りの言門通りの右手斜め前、浅草ひさご通りへ進みます。

f:id:kenichirouk:20201004224706j:plain

浅草ひさご通りを抜けた正面が浅草千束通り。ここまでは本日の3湯共通。

f:id:kenichirouk:20201004224902j:plain

浅草三丁目、四丁目と通り過ぎ、こちらの路地を右折。

f:id:kenichirouk:20201004225003j:plain

その先突き当りの正面に材木屋の通りを左折。

f:id:kenichirouk:20201004225124j:plain

ここまで駅から徒歩17~8分で右手に鶴の湯さん。
裏手からは煙突も見えます。但し、こちらは今は活躍してないかも。

f:id:kenichirouk:20201004225331j:plain

裏手にはもう1本金属製の煙突があり、こちらからボイラーの音やお湯の匂いがしたので、現在活躍しているのはコチラの方かも知れません。

f:id:kenichirouk:20201004225458j:plain

玄関を入ると鶴の湯さんの看板「ラドン風呂」のラドン発生装置が鎮座。

f:id:kenichirouk:20201004225654j:plain

 

それでは受付を済ませて浴室へ参ります。

f:id:kenichirouk:20201003205032j:plain

この日1湯目ですので丁寧に沐浴で全身お清めを済ませ、早速お風呂へライド温♨
メインバスのお湯は、ミネラルの湯となっており、カルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウム等のミネラル成分を豊富に含んだお湯なのだそうです。左手に電気マッサージ、右手にハイパージェット、センター手前に座風呂となっており、まずはこちらを湯巡りして血行促進。
続いてお隣の絹の湯に移動し、滑らかなナノマイクロバブルの湯触りを楽しみます。
体も徐々に温まって来たところで鶴の湯さんの名物「ラドン浴・森林浴」へ。コチラへは入口のラドン発生装置よりラドンが送り込まれており、他に森林浴発生装置も仕込まれているようです。いずれも経皮吸収より呼気からより効果的にその効能を摂取出来る事から、ゆったり入浴しながら静かに深呼吸。

f:id:kenichirouk:20201003205114p:plain

体も温まってきたところで露天薬風呂へ。この日は温浴素じっこうで天然生薬の香りに包まれて至福のバスタイム。

f:id:kenichirouk:20201003205134j:plain

 

体もしっかり温まったところでサウナ室へ。
鶴の湯さんのサウナはガス遠赤外線ヒーターを据えたラドンサウナ。
サウナも色々巡りましたけど、ラドンを使用したサウナはかなり珍しいです。

f:id:kenichirouk:20201003205150j:plain

この日は後も控えている為、以下2セット。

・ラドンサウナ10分⇒水風呂2分⇒休憩3分
・ラドンサウナ10分⇒水風呂2分⇒休憩5分

仕上げは露天薬風呂から名物「ラドン浴・森林浴」のはしごでラドン〆、シャワーで軽く流して上がりました。

 

本日も良い湯、良きサウナをありが湯ございました。
お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、台東区浴場組合Webサイトより拝借しております。
※コチラは、その他の浅草銭湯散歩のレポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com