湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

酵素浴を人生初体験!「江古田bn」|新桜台|湯活レポート(岩盤浴・他編)vol.4

f:id:kenichirouk:20200712080542j:plain

innocence1008.wixsite.com

Google マップ

【所在地】東京都練馬区栄町17-3 水入ハイランドマンション B1-2
【入浴日】2020/7/13

 

この日は前から気になっていた酵素浴の「江古田bn」さんへ。
コロナ自粛でなかなか行けずに居りましたが、この日ようやく初訪問。
江古田bnさんへは、西武有楽町線 新桜台下車、1番出口を出て環七を右方向へ。

f:id:kenichirouk:20200712080935j:plain

二つ目のガードを潜って環七を渡りそのまま直進。

f:id:kenichirouk:20200712081116j:plain

駅から徒歩3分程で、左手にカフェテラスのような江古田bnさんが見えて来ます。
中に入ると、これまたカフェ風のロビー。

f:id:kenichirouk:20200712081248j:plain

この日は初回でした為、カルテを書いて簡単な説明を受けた後、更衣室へ。


※一組90分の貸切制で、中も撮影OKとの事ですので、写真を交えてお届けします。
更衣室にはロッカーの他、ウォーターサーバーが置いてあり、酵素浴を受ける際の酵素着他、必要な物が全て準備されてあります。

f:id:kenichirouk:20200712081440j:plain

酵素着に着替えてみると、髪まで覆うツナギ状で白いモジモジくん状態にw

f:id:kenichirouk:20200712082143j:plain

それではいざ、酵素浴室へ。

f:id:kenichirouk:20200712082309j:plain

酵素浴というのは、檜のおがくずをパウダー状にしたものに、380種類以上の素材から抽出した酵素をブレンドし、その発酵熱を利用したおがくず風呂の事。ガスや電気を使わない為、環境にも優しく、保温効果だけでなく、酵素の経皮吸収により新陳代謝を促進し、体の内側から健康にするのだそうです。

スタッフが体に合わせて酵素パウダーを掘って穴を掘り、そこに横たわって上から酵素パウダーで覆ってくれます。酵素の砂蒸し状態ですね。

f:id:kenichirouk:20200712082535j:plain

※コチラは都内でラジウム鉱石の砂蒸しが楽しめる「ラジウム温泉保養センター」のレポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

今回は夫婦で参加したので、湯活のススメ管理人奥さんも酵素浴へ。

f:id:kenichirouk:20200712082623j:plain

酵素は発酵熱を使う為、ガスや電気等の熱源は使いませんが、温度は約70℃程。
肌触りはサラサラ、フワフワで軽い為、ソフトな温かさにじんわり包まれます。
サウナの遠赤外線ともまた異なり、砂蒸しや酵素浴の熱は、よりゆっくりと体の深部まで温める為、基礎体温のヒートアップや内臓の保温に効果があるそうです。
暫くすると顔の上にタオルを置いて目の上にも酵素パウダーを乗せて下さいました。

f:id:kenichirouk:20200712083508j:plain

ホットアイマスク状態で目の奥までじんわり温まります。
マイルドな温感とはいえ、じっと埋まっているとかなり発汗してきますから、のぼせそうになる場合は、手先や足先を出しても良いそうです。


約20分の施術を終えたら、酵素浴室隣のシャワールームで体についた酵素パウダーを洗い流し、用意してあるバスローブに着替えます。

汗が引くまで更衣室に戻って、水分補給しながら休憩。

f:id:kenichirouk:20200712084349j:plain

60分は長いかなと思いましたが、意外と丁度良い長さでした。

・カルテ記入や前説・・・5分
・着替え・・・・・・・・5分
・施術・・・・・・・・・20分
・シャワー・・・・・・・10分(2人)
・休憩・・・・・・・・・15分(深部体温保温効果が高く汗が引きませんw)
・着替え他・・・・・・・5分 

 

温浴、サウナ浴ともまた一味違う、酵素浴の世界を皆様も一度体験してみてはいかがでしょうか?

お近くへお立ち寄りの際は是非♪