湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

究極のブレンド入浴剤「薬湯スペシャル」を創作してみた|湯活レポート(入浴剤編)vol.55

f:id:kenichirouk:20200523151057j:plain

【入浴日】2020/6/8

 

この日は究極のブレンド入浴剤「薬湯スペシャル」を作ってみました♪
使用したのは以下の7種。薬湯はかなりの種類にチャレンジしましたが、柑橘系を避けて薬草系に特化してみました。

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

ほぼ思いつく限りの和漢生薬は入っていると思います。

 

それでは、全7種の薬湯を沸かしたての湯に投入♪

f:id:kenichirouk:20200608122433j:plain

袋系の薬湯を全て揉み出すと、特濃のほうじ茶色にw

f:id:kenichirouk:20200608122459j:plain

 

まずは沐浴で全身お清めして、いざ薬湯スペシャル風呂入湯♨

f:id:kenichirouk:20200608122658j:plain

※最後までお見苦しい画像で申し訳ありません;;
くぅぅぅぅ。。。滲み・・・いや効くぅぅぅ‼
各種生薬の合わせ技でマイルドになっている為か、チンピリ感という程のピリピリ感はありませんが、その代わりジワーッと湧き上がってくるような薬効が皮膚を通じて、じんわり染み渡るようです。天然生薬の香りが素晴らしく、暫し陶然。

 

この日は薬湯5分⇒冷水シャワー1分⇒薬湯5分⇒冷水シャワー1分の温冷交互浴で贅沢な薬湯スペシャルを存分に楽しみました。
湯上り後ベランダからの風に吹かれ、汗が引くと同時に体の内側から中国四千年のパワーが漲ってくるような気がしました(多分プラシーボ効果w)

 

※コチラは湯活データベース(入浴剤編)です。スゴイ入浴剤続々!併せてご覧ください↓

yukatsu.hatenablog.com