湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

自宅で菊正宗と山田錦の贅沢ブレンド酒風呂入湯|湯活レポート(入浴剤編)vol.31

f:id:kenichirouk:20200506154920j:plain

www.kikumasamune.shop

www.hakutsuru.co.jp

【入浴日】2020/5/6

 

この日は、自宅で菊正宗の「美人酒風呂」と沢の鶴の純米酒「山田錦」の贅沢ブレンド酒風呂にチャレンジしました。何だか勿体ないので、湯活のススメ管理人は普段余りお酒を飲まないのですが、「山田錦」を御猪口1杯頂いてみました。

f:id:kenichirouk:20200506161724j:plain

「う~ん、スッキリ辛口!」スイスイ呑めちゃうんで、危険ですねw
まあ美味しい日本酒なんだと思います。
本当は山田錦でなくても良かったのですが、酒風呂は醸造用アルコールでない純米酒が良いという事で、近所のスーパーで小瓶の純米酒の内、一番安かったのが山田錦だったんですw

ちなみに「美人酒風呂」と「山田錦」の裏書はコチラ↓ シンプルでしょ。

f:id:kenichirouk:20200506160509j:plain

さて、酒風呂の効能は以下にメチャメチャまとまったサイトがございましたので、こちらをご参照くださいませ↓

sakenoshizuku.com

※ちなみにコチラは私が米どころ・酒どころ新潟は湯沢駅で入湯した酒風呂レポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

 

それでは「山田錦」と菊正宗「美人酒風呂」を沸かしたての湯に投入♪

f:id:kenichirouk:20200506192606j:plain

軽く混ぜると成分がペイズリー柄のように広がり、ふわりと日本酒のアロマ。

f:id:kenichirouk:20200506192634j:plain

 

いつも通り沐浴で全身お清めし、自家製酒風呂へライド温♨

f:id:kenichirouk:20200506192855j:plain

ぷはぁぁぁ。。。酒風呂にはやはりこの第一声が似合う気がしますw
トロリとした湯ざわりでぬる燗に浸かって酒蒸し気分w

 

10分程良く温まり、いい感じで酒蒸しにされたところで、湯から上がり冷水シャワーの温冷交互浴で締めて一丁上がりです。
湯上り後、ベランダからの夜風で軽く❝ととのい❞*1ました。
ご興味のある方は、是非お試しください。

※コチラは湯活データベース(入浴剤編)です。スゴイ入浴剤続々!併せてご覧ください↓

yukatsu.hatenablog.com

*1:本来サウナ⇒水風呂⇒外気浴のループで体感する独特の高揚感、陶酔感