湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

武甲温泉|横瀬|秩父温泉紀行②|湯活レポート(温泉編)vol.87

f:id:kenichirouk:20200406101236j:plain

www.buko-onsen.co.jp

【入浴日】2013/10/19
【所在地】〒368-0072 埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬4628−3

Google マップ

【泉質】単純硫黄泉(低調性・アルカリ性・温泉)ph10.59

1.小松沢レジャー農園

夏休みに来た横瀬の小松沢レジャー農園が楽しかったらしく、秋にまたまたお邪魔してしまいました。

www.komatsuzawa.co.jp

この時は丁度しいたけの収穫シーズンでしいたけ狩りに初トライw

f:id:kenichirouk:20200406102430j:plain

その後は前回に引き続きマス釣りに興じました。

f:id:kenichirouk:20200406102522j:plain

自分達で採った、しいたけとマスを網焼きにして、今回も大満足でした。

f:id:kenichirouk:20200406102601j:plain

 

2.武甲温泉

小松沢レジャー農園からの帰り道、横瀬の武甲温泉に立ち寄りました。
武甲温泉は日本二百名山の一峰に数えられる名山 武甲山から来ています。その武甲山は北側斜面でセメント産業に必要な石灰岩の採掘が盛んに行われた為、旧山頂を始め、縄文時代からの信仰遺跡群や天然記念物の高山植物群の大半が失われてしまった為、奥武蔵の名峰と称えられた往年の面影は今は見る影もありません(泣)

f:id:kenichirouk:20200407083719j:plain

さて、武甲山についてはこれ位にしまして、無事 武甲温泉に到着♪
早速湯巡りスタートです。

 

まずは広い内湯から、窓面から見える緑が湯面や床面に映えてとても美しいです。硫黄成分を含んだアルカリ性のお湯が、肌を滑らかにし、血行を促進してくれます。

f:id:kenichirouk:20200406102651j:plain

こちらは内湯にあるジェットバス。

f:id:kenichirouk:20200406102705j:plain

高濃度炭酸泉は炭酸ガスが血管を拡張し、血流促進させてくれますので、じっくり浸かれば硫黄泉との相乗効果でより血行が促進されます。

f:id:kenichirouk:20200406102745j:plain

内湯で体も温まってきたところでいざ、露天風呂へ。
露天では秋風と紅葉を楽しみながらゆったり秩父の名泉を楽しめます。

f:id:kenichirouk:20200406102813j:plain

武甲温泉にはサウナもあります!

f:id:kenichirouk:20200406102832j:plain

当時はサウナーではない為、湯巡りついでに軽く入った程度でしたが、秩父登山やレジャーの後にサウナに入って露天外気浴を浴びたらスカッと感もひとしおでしょうね。想像しただけで行きたくなってきましたw

サウナーの皆さん、サウナ後はこんなウッドデッキが待ってますよ~♪

f:id:kenichirouk:20200406102853j:plain

こうやって、過去の湯活レポートを振り返ると、当たり前の日常がいかに有難いか、身に沁みますね。温浴施設の皆さんも大変かと存じますが、自粛明けは皆で湯活して、心身の疲れを癒し、少しでも温浴施設の維持、存続の糧になればと存じます。

秩父方面へお出掛けの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、公式Webサイトより拝借しております。
※コチラは秩父温泉紀行①「ナチュラルファームシティ農園ホテル」のレポートです↓

yukatsu.hatenablog.com