湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

上星川浴場|上星川湯巡り紀行②|湯活レポート(銭湯編)vol.223

f:id:kenichirouk:20200321225610j:plain

k-o-i.jp

f:id:kenichirouk:20200321223002p:plain

Google マップ

【入浴日】2020/3/21

 

この日は「満天の湯」さんへお邪魔する予定で、相鉄線 上星川駅へ。
駅を下車して周辺を散策していると何やら銭湯の煙突が‼

f:id:kenichirouk:20200321225257j:plain

それが「上星川浴場」。この時はOPEN前でしたが、既に常連様と思しき方々が入口を囲み、地域に愛される銭湯なのだと思いました。

f:id:kenichirouk:20200321225334j:plain

線路脇の看板も風情があり、なかなか良い感じ。

f:id:kenichirouk:20200321225418j:plain

この日は「満天の湯」目的でしたので、何はともあれまずは満天の湯へ。
※コチラは「満天の湯」さんのレポートです↓

yukatsu.hatenablog.com

満天の湯さんは大満足でしたが、駅へ向かう途中に上星川浴場さんの煙突が俺を呼んでいる~という事で、この日2湯目「上星川浴場」さんへ。

f:id:kenichirouk:20200321230609j:plain

 

中に入ると落ち着いたロビーに愛想の良いおかみさん。
「良い銭湯ですね」とお声がけすると、「ウチは創業90何年だからね~」と仰られていました。道理で地域に愛され続けてきた銭湯なのだと実感。

f:id:kenichirouk:20200321230007j:plain

 

それでは受付を済ませ、浴室へお邪魔します。
浴室内は撮影不可の為、公式Webサイトの動画を併せてご覧くださいませ。


上星川浴場

浴室内はオフホワイトのタイルに茶色いタイルの柱がアクセントになったシンプルな造り。この日は2湯目でしたので、沐浴は簡単に済ませ、早速お風呂へライド温♨
上星川浴場さんのお風呂は4種。左手から座風呂、バイブラバス、パルスマッサージバス(電気風呂)、薬湯。パルスマッサージバスはソフト・押す・揉む・叩くの4種の低周波刺激でくせになる心地よさ。この日の薬湯は深いバイオレッドのバスブレンドワインの湯。電浴で血行促進し、薬湯でじっくり温まります。

 

この日は2湯目でしたので、2セットと決め、予め水通し*1してサウナへも挑みます。この日の水風呂は、15~16℃でキンキン。爽快にクールダウンされます。
上星川浴場さんのサウナはガス遠赤外線ヒーターで、この日のコンディションは95℃。正統派昭和ストロングスタイルのサウナです。BGMも昭和スタイルのド演歌サウナw 演歌の世界に浸りながらじっくり発汗します。
※ド演歌ド艶歌のオンパレードですが、曲名が分かったのは以下の1曲のみw
武政夢「まぐろ海峡」

youtu.be

この日は以下2セットで再び❝ととのう❞*2事が出来ました。

・昭和ストロングド演歌サウナ3曲⇒水風呂1分⇒休憩3分
・昭和ストロングド演歌サウナ3曲⇒水風呂1分⇒休憩5分

仕上げはバスブレンドワインの薬湯でしっかり温まり、シャワーでサッと流してから上がりました。

 

実は相鉄線 上星川駅周辺は横浜国大もあり、住宅も多い為か銭湯密集地です。
上星川浴場さん以外にも和田町「横浜温泉 黄金湯」、星川「喜久の湯」、保土ヶ谷「第二常盤湯」等など。また時間を見つけて銭湯巡りに来てみたいと思います。
上星川方面へお近くへお越しの際は是非♪

*1:サウナ前に予め水風呂へ入る事で、皮膚を引き締め体幹をクールダウンし、1セット目のサウナからじっくり楽しめ、少ないセット数でも満足感が得られる

*2:昭和ストロングド演歌サウナからの水風呂、休憩で魂がマグロ海峡を越える様w