湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

アクアガーデン栄湯|四ツ木銭湯散歩③|湯活レポート(銭湯編)vol.215

f:id:kenichirouk:20200314180913j:plain

katsushika1010.com

f:id:kenichirouk:20210414063600p:plain

Google マップ

【入浴日】2020/3/14

 

四ツ木銭湯散歩3湯目は「アクアガーデン栄湯」さんへ。
アクアガーデン栄湯さんへは、京成押上線 四ツ木駅下車、駅前通りをひたすら直進。

f:id:kenichirouk:20200314175855j:plain

こちらの交差点を右折し、その先一つ目の路地を左折。

f:id:kenichirouk:20200314180545j:plain

きねがわ児童遊園の向こうに見えるのがアクアガーデン栄湯さんです。

f:id:kenichirouk:20200314180740j:plain

裏手側に回ると看板と煙突を見る事が出来ます。

f:id:kenichirouk:20200314181004j:plain

入口の自販機で券売機を購入するスタイル。

f:id:kenichirouk:20200314181053j:plain

中に入ると広いロビー。こちらでは湯上りに一杯も出来るみたいですよ。

f:id:kenichirouk:20200314181235j:plain

 

それでは受付を済ませ、浴室へお邪魔します。
3湯目ですので、沐浴は簡単に済ませ、早速内湯からライド温♨

f:id:kenichirouk:20200315113353j:plain

内湯は入口側から円形のバイブラバス。メインバスには手前からサイドフットバス、電気風呂、奥に座風呂、ハイパージェット、寝湯スペースとあり、順に湯巡り。
体も温まってきたところで露天岩風呂へもお邪魔します。

f:id:kenichirouk:20200315113411j:plain

露天風呂は広く、電気風呂と打たせ湯があります(この日は打たせ湯は未稼働でした)
また露天風呂全体が薬湯になっており、この日はバスブレンドももの湯でした。
薄ピンクのお湯に浸かり、甘いももの香りに包まれながらじっくり温まります。

露天風呂でじっくり湯通しが済んだところで、サウナ室へ。

f:id:kenichirouk:20200315113422j:plain

アクアガーデン栄湯さんのサウナはガス遠赤外線ストーブで、この日のコンディションは約96℃。適度な広さもあり、輻射熱が柔らかいGoodサウナ。予め湯通しを済ませている為、発汗はスムーズです。
水風呂は19℃でしたがバイブラが効いており、クールダウン効果はなかなか。
休憩は露天エリアに置いてあるチェアで外気浴が楽しめます。
こちらの露天エリア、一見天井・壁があるように見えますが、屋根と外壁部が目隠しの簾状になっていて、そこから外気が吹き抜けます。体から濛々と上がる蒸気、甘く薫る露天のももの湯の薫り、全身を撫でる早春の風でディープリラックス。
この日は以下3セットでこの日一番の❝ととのい❞*1の境地へw

・サウナ7分⇒水風呂1分⇒露天外気浴3分
・サウナ7分⇒水風呂1分⇒露天外気浴3分
・サウナ12分⇒水風呂1分⇒露天外気浴3分

その後は、露天岩風呂のバスブレンドももの甘い香りに癒されながら、じっくり温まり直し、熱めのシャワーでサッと流して上がりました。

 

帰りに再度四ツ木駅でキャプテン翼の面々がお見送り。

f:id:kenichirouk:20200314152131j:plain

ホームへの階段にSTOP駆け込み乗車の絵が。銭湯サウナ3湯行脚のお陰で平和な気分になっているのと、外気浴が心地よく、急いで走って帰る気にもなれませんでしたw

f:id:kenichirouk:20200314194952j:plain

本日も良い湯とナイスサウナをありがとうございました♨
お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、店舗紹介ページより拝借しております。
※コチラはその他四ツ木銭湯散歩のレポートです。併せてどうぞ↓

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

*1:サウナ⇒水風呂⇒露天外気浴で全身を血流が駆け巡り、脳内がリセットされ、心身に心地よさのドライブシュートが炸裂する様w