湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

神代湯|柴崎|湯活レポート(銭湯編)vol.179

f:id:kenichirouk:20200125074936j:plain

www.jindaiyu.jp

f:id:kenichirouk:20200116230016p:plain

Google マップ

【入浴日】2020/1/24

 

この日は仕事帰りに「神代湯」さんへ立ち寄りました。
神代湯さんへは、京王線 柴崎駅下車、北口を出て京王線の線路沿いに左手へ。

f:id:kenichirouk:20200125074914j:plain

一つ目のロビーを右折すると神代湯さんの「ゆ」のネオンサインが見えます。
柴崎駅から徒歩で2~3分。近くて便利です。

f:id:kenichirouk:20200125075126j:plain

神代湯さんはビル型銭湯。こちらが外観です。雰囲気ありますね。

f:id:kenichirouk:20200125075216j:plain

神代湯さんでは入口両脇の券売機で入浴券を購入します。

f:id:kenichirouk:20200125075354j:plain

中のロビーは明るく、自宅のリビングのように寛げそうな空間。

f:id:kenichirouk:20200125075511j:plain

受付を済ませ、浴室へ向かいます。
脱衣所入口暖簾横の壁には沢山のサイン色紙とゆっぽくんがお見送りw

f:id:kenichirouk:20200125075557j:plain

 

浴室にはリンスインシャンプー・ボディーソープ完備されており、立ち寄り湯には嬉しいですね。いつも通り有難く全身をお清めさせて頂きます。
沐浴が終わったら早速お風呂へライド温♨
神代湯さんでは10種のお風呂施設が楽しめます。湯巡りしながら数えてみましょう。

f:id:kenichirouk:20200116180342j:plain

メイン浴槽は、手前から①寝湯、②座風呂、③ハイパージェット、④ボディーマッサージ、⑤でんき風呂。各種気泡浴と電浴のマッサージで全身の凝りをほぐします。でんき風呂とボディーマッサージの間の手摺の下には足ツボ石が埋め込んであり、足ツボ刺激歩行浴も楽しめます。
続いてその脇の⑥薬湯と⑦高温湯へ。

f:id:kenichirouk:20200116180436j:plain

この日の薬湯は温浴素じっこう。バイブラが優しく体を包み、泡が弾ける度に漢方の香りがフワッと漂う至福の時間で心地よくリラックスしちゃいます。
内湯の最後は高温湯で、湯温は44℃の熱湯。ピリリと熱いお湯でシャキッとします。
その流れで奥の⑧露天岩風呂へ。

f:id:kenichirouk:20200116180524j:plain

こちらの露天風呂は、竹垣と巨岩に囲まれてなかなかワイルドですw
広い浴槽で手足を伸ばして寛いでいると、一週間の疲れがお湯に溶けて行くようです。こちらの露天風呂で、じっくり浸かり体の芯まで温まります。

さて、深部体温もしっかり上がってきたところで、⑨サウナ室へもお邪魔します。

f:id:kenichirouk:20200116180543j:plain

神代湯さんのサウナは、ガス遠赤外線ヒーターでこの日のコンディションは90℃。
良い感じに湿度もあり、壁からの輻射熱も心地よくなかなかのGoodサウナです。
サウナ室内のTVでは何故か「チコちゃんにしかられる」が流れていて、サウナ室でチコちゃんにしかられるのはシュールな気分でした。だってサウナ室内では大体ボーッとしてますからねwww

f:id:kenichirouk:20200126002412j:plain
サウナ室前の⑩水風呂は金獅子の吐水口の付いた広い浴槽で水温は20℃。

f:id:kenichirouk:20200116180602j:plain

金獅子と反対側の蛇口両方からジャバジャバ新鮮な冷水が掛け流され、バイブラも効いている為、水温以上にクールダウン効果は高いです。また、この金獅子の吐水口は銭湯でも稀に見る立派さで、愛おしくてつい出入りする度に頭を撫でちゃいましたw

心地よくクールダウンしたところで、露天エリアの椅子に腰を下ろして休憩。
この日は以下3セット楽しませて頂きました。

・サウナ5分⇒金獅子の水風呂1分⇒巨岩席での休憩3分
・サウナ12分⇒金獅子の水風呂1分⇒巨岩席での休憩3分
・サウナ15分⇒金獅子の水風呂1分⇒巨岩席での休憩3分

お陰様で冬季の夜間の微風に撫でられて、ディープに❝ととのう❞*1事が出来ました。

 

最後は保温効果の高い温浴素じっこうの薬湯で再び温もりをチャージし、軽くシャワーで流して上がりました。
本日も良い湯、良い蒸しをありがとうございました♨

 

お近くへお立ち寄りの際は是非♪

※浴室内は撮影不可の為、Googleインドアビューより拝借しております。

*1:サウナ⇒水風呂⇒露天外気浴のループでサバンナを掛ける金獅子の幻を追いかける様w