湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

シャーレピノキオ(ペンション&コテージピノキオ)|中伊豆~西伊豆湯巡り紀行①|湯活レポート(温泉編)vol.26

f:id:kenichirouk:20190624065824j:plain

www.izu-pinokio.com【入浴日】2015/7/30
【所在地】静岡県伊豆市上白岩1720-18

Google マップ

【泉質】ナトリウム・カルシウム‐硫酸塩泉(低張性・アルカリ性・高温泉)(PH8.9)

f:id:kenichirouk:20190624062939p:plain

本日は6/26(露天風呂の日)ですw

過去の湯活体験から露天風呂の素晴らしい宿をご紹介したいと思います。
という訳で本日・明日と中伊豆~西伊豆湯巡り紀行をお送りします。

 

この日は夏休みを利用して中伊豆~西伊豆と湯巡り旅行に行って参りました。
1泊目は中伊豆の「ペンション&コテージ ピノキオ」さんへお邪魔しました。
※現在は屋号を「シャーレピノキオ」と改められています。
こちらは中伊豆の自然豊かな森に抱かれたペンションで、通常の食事つき宿泊の他、自炊やBBQも楽しめる施設となっております。また、広大な敷地内の森の中にカブトムシやクワガタが沢山生息しており、ペンションでも飼育棟をお持ちですので、夏休み中子供連れは、夜の昆虫採集ツアーに連れて行ってくれるというのがこちらへ決めた目的でもありました。

f:id:kenichirouk:20190624064310j:plain

こちらはペンションのクワガタ飼育棟

 

チェックインして一休憩し、早速お風呂を頂いてみます。

「ペンション&コテージ ピノキオ」さんのお風呂は中伊豆の1,500mの井戸から滾々と沸き出でる源泉を贅沢に掛け流したお風呂です。泉質は、カルシウム・ナトリウム・硫酸塩温泉でph8.9の弱アルカリ性の美肌の湯です。

<露天>西陽に輝く掛流しの露天風呂、薬草露天風呂

f:id:kenichirouk:20190624063345j:plain

西陽に輝く掛流しの露天風呂

f:id:kenichirouk:20190624063454j:plain

薬草露天風呂

この日は露天風呂を中心に湯巡りしましたが、受付の際に希望のお風呂と時間を予約すれば利用することが出来ます。露天風呂は東向きで朝は日の出、夜は満点の星空が見えるそうですが、この日はまだ陽がある内に入湯しましたので、天城連山が一望出来ました。源泉が溢れる岩風呂に浸かりながら見る中伊豆の絶景は最高です!


<内湯>掛流しの内風呂

f:id:kenichirouk:20190624063239j:plain

勿論、内風呂も源泉掛け流しです。

 

夜は中伊豆の暮れ行く景色とともにBBQを頂き、大満足でした♪

f:id:kenichirouk:20190623223528j:plain

 

夜の昆虫ツアーでは、都内では滅多にお目に掛かれないクラスの大型カブトムシやノコギリクワガタをGETし、こちらも大満足の様子でした。

f:id:kenichirouk:20190624070404j:plain

昆虫苦手な方はゴメンなさい;;

 中伊豆の素晴らしい自然と贅沢な源泉に溢れた宿で、良い想い出が出来ました(^^)

 

伊豆方面へお出かけの際は是非♪
※浴室内は撮影不可の為、公式Webサイトより借用しております。
※コチラは2020年4月に「シャーレピノキオ」としてリニューアルOPENされたそうです。
※西伊豆湯巡り紀行②はコチラ↓

yukatsu.hatenablog.com

↓私的、過去最高の露天風呂体験の記事もよろしければ併せてご覧ください。

yukatsu.hatenablog.com