湯活のススメ

温泉・銭湯・サウナ・岩盤浴等の温浴施設の楽しみ方

御宿 温泉閣「地獄の湯」|別府鉄輪温泉弾丸ツアー③|湯活レポート(温泉編)vol.11

f:id:kenichirouk:20190514145627p:plain

onsenkaku.sakura.ne.jp【入浴日】2018/10/6
【所在地】大分県別府市鉄輪風呂本1組

Google マップ

【泉質】ナトリウム‐塩化物泉(低張性・弱酸性・高温泉)ph5.2

 

本日のお宿はその名も「温泉閣」さんです。

宿自慢の「地獄の湯」は、日本百名湯にも選ばれた自家源泉100%の極上温泉です。

おかみさん曰く、本宿の源泉は、むし湯等にも給湯しており、ここが湯元とのこと。

浴槽は、内湯と露天がありますが、ここは迷わず露天風呂を選びました。

f:id:kenichirouk:20190514151245p:plain

地獄の湯 男女2つの露天風呂と内湯 / 温泉療養の正しい入浴の木版

湯口は加水無しの熱い源泉がチョロチョロと注がれていますので、近づくとかなり熱めです。自分の頃合いの湯温の場所に陣取り手足を伸ばすと、本日の温泉行脚の疲れが鉄輪の夜に解けていきます。この日は夕食前に一湯、夜明けに朝風呂で一湯と二度楽しませていただきました。

 

宿の食事もなかなかgoodで、若旦那のこだわりプリンのデザートや、イタリアンソーダ等、一風変わった洋風メニューも大変素晴らしく、新進気鋭の大友藩時代の気風を反映しているようで、興味深い体験でした。

f:id:kenichirouk:20190514152114j:plain

若旦那のこだわりプリン

鉄輪へお立ち寄りの際は是非♪
※浴室内は撮影不可の為、公式WEBサイトより転載しております。

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com

yukatsu.hatenablog.com